SSブログ

第25回定期総会 [作品(瓦のこと)]

昨日は、午後から、埼玉県瓦工事業組合連合会の、
第二十五回定期総会でした。。
我が、深谷地区屋根工事組合も、バスをチヤーターしての、
参戦です。(笑)
この震災後の、復旧作業で、疲れている、我が組合の、面々も、
何か?チャンス・ヒントがあれば・・・・との考えで、
全員参加です。。。
定期総会↓
DSC00130.JPG
DSC00132.JPG
やっぱ、総会は、宴会ですね♪((*´∀`))ウキャキャ
ま、冗談は、さておきまして、
あっ!そだ!我が組合(深谷地区屋根工事組合)
それは、バスに乗った、瞬間。。。遠足モードの組合員。。。
不謹慎にも、[ビール]飲んじゃって( ̄b ̄)シーーッ!!(笑)
どうせなら、何処か見学を。。。。。
見て来ちゃいました。最近、復元工事完成!しました、
妻沼聖天様見学。。。↓
DSC00112.JPG
んで、↓
DSC00117.JPG
んで、↓
DSC00120.JPG
寄り道しちゃいましたぁ。(笑)
ま、しょせん、基本板金屋根は、興味ない、我々ですが??
↑1枚目の写真。。。
隅棟に、違和感が?・・・・
本来、瓦を、模造したのなら、こちらの、門のように↓
DSC00125.JPG
降り棟を、施さなけば、いけません!!
その、昔は、草屋根を模造した葺き方でした。。。
ほ~ら!↓
image1_sixyoutensama_2jpg.jpg
ちょっと、中途半端。。。(笑´∀`)ヶラヶラ
板金屋根は、元々、模造品なので、テーマを決めないとね♪
設計士の、意図が、読み取れない。。。
ま、んな、見学しちゃったので、総会には、大幅なる、遅刻。。。
総会の内容は・・・・・
技術委員長の、お話。。。。。。
この震災。針金を、野地から、縛って、ガイドライン工法で・・・・・
そこで、遅刻したくせに、意地悪屋根屋の、
お洒落な屋根って言う奴に、針金野地から緊結では、
ガイドラインではない!!っと、突っ込まれてまちた。(爆)
そもそも、ガイドライン。ガイドライン。。。。
復旧工事では、平葺きが、ガイドライン仕様ではない為
あんまり、うたわない方が、良いのでは・・・・・・
要は、お施主さんとの、お約束。。。。。。。
これで、十分だと、思うのですけろ。。。。。。
経営者と、職人のギャップ
ま、変な業界。。。(笑)
我が、深谷組合、技術屋、の面々↓
DSC00128.JPG
仕事は、↓
DSC08646.JPG
サンダーも、押し切りもなかった時代の、
だらしのない。隅勝手を、切り直して、調整し↓
DSC08650.JPG
棟積みの準備して、↓
DSC08651.JPG
本日の作業は、終了です。。(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

驚くようですが、埼玉県瓦連会長さんは御客様…いや、日本人との会話が下手くそで参ります。。素直な発言してほしいと、息子は思っちゃいました(笑)
by まさゆき (2011-06-29 20:46) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>我が埼瓦連会長は、大人物です。
         ただ、か~ら人の良い温厚な素直な人間です。
         人が良いだけに、組む人間を間違えると、悪になります。
         よくいるでしょ?悪くもないのに、悪ぶる奴。。。
         皆で、悪い事して、さ~逃げろ!!っと言う時に、一人捕まるタイプ(笑)
         もう少し、あと、ひと踏ん張り出来れば、次期全日本瓦工事業連盟
         理事長になれるお方です。
         全国いぶし瓦連合会、会長も、そろそろ順番が来ます。。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-06-30 06:45) 

red

総会という中での空気を読み違えているお偉いさんの話はめちゃくちゃでしたね。お洒落さんの言われいた法隆寺の話、瓦が落ちて建物の倒壊を防ぐみたいな、ガイドラインで逆さになっても崩れない屋根すっごいですね~?でも、家が逆さになってしまっら解体でしょうけど‥‥
by red (2011-06-30 18:12) 

お洒落な屋根

redさん>いやぁ!当日は、大変ヨッパで、ご迷惑をおかけしましたぁ。(笑)
      ポイントのズレちゃってるお話。。。
      私のような通訳(笑)がいないと、途惑いますよねぇ?(笑)
      ま、皆~んなで、楽しく屋根は葺きましょうね♪
      我々は、職人であり、お手手があるのですから・・・・・・・ 
      上辺だけの、能書きは、もうたくさんですね♪ ((*´∀`))ウキャキャ    
by お洒落な屋根 (2011-06-30 18:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。