SSブログ

モニエースのからくり・・・ [作品(瓦のこと)]

皆様、お暑ぅございます。。

今年、最高気温で、へとへとのお洒落な屋根じじいです。。

モニエース(いぶし釉銀色)平葺き中!!↓

画像 014.jpg
上屋、葺き終わって↓
画像 016.jpg
今度は、下屋根です↓
画像 010.jpg
ここで、よーく見て!!
上屋5寸勾配は、↓
画像 004.jpg
↑斜めの線(雁足)です。
そう、軒から、上に向かって、微妙ですが?
段々大きな半端勝手になっています。
下屋根は、4寸勾配↓
画像 010.jpg
上に向かって、これまた、微妙ですが?
段々小さな半端勝手になっています。
横幅9寸葺き足1尺のモニエースは、約4寸5分勾配で、
すべての半端勝手が、同じになります。。
だから、あえて、地割りの時に、わざと、小さい半端を入れる
箇所を、作っておきます。。(ここ重要)
そうすれば、押切りでの、加工時、欠き損じも、OK!です(笑)
さて、最高気温の本日の作業は、こ~んな日陰周り↓
画像 012.jpg
んで、午後から、こっちの日陰↓
画像 019.jpg
ジャングルジムを、でっかいトンカチで、ぶち壊しての作業です。
しっかし、邪魔!!足場!!(笑)
日陰には、邪魔物がありましたが、にゃんとか、やっつけました。。
んで、根性なしの、私は、とっとと、早仕舞い。。。
だって、テレビで、炎天下での、作業は、やめて下さいって言ってたもん!
危険だ!って、言ってたもん!!((*´∀`))ウキャキャ
明日は、少し、涼しくなる事を祈ります。。。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

明日も暑くなるようです。水分補給忘れずに!
by しょうたく (2011-06-22 21:55) 

まさゆき

そろそろ単純仕事に、あきちゃったデショ(笑)
by まさゆき (2011-06-23 00:37) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ありがとうございます。
         ま、雨よりまし、って思って、頑張りまっす。(笑)
         さーて、今日も、屋根の上で、日向ぼっこして来ます。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2011-06-23 06:12) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>こう、くそ暑っいと、このような作業がいいですね♪
         頭を使う作業では、集中力なくなるし・・
         体が、自然に対応してくれる程度でOK!ですね♪((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2011-06-23 06:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。