SSブログ

かまいたち [作品(瓦のこと)]

今日は、以前落雷被害で、私が、修理したお寺さんに、行って来ましたぁ

先週の、大風で、瓦が、すっ飛んだ!!って住職さんから[携帯電話]ありまして

まぁ、以前にも私が、修理した箇所らしい。。ので、

私ほどのベテランになりますと(笑)今度[雨]が降るまでには、

参上いたしま~す!って、のん気構えてましたけろ、

明日は、[雨]の予報なので、行って来ましたよ~ん!!

行ってみると、私の想像通り!!

こ~んな状況です。。じゃ~ん!!↓

画像 001.jpg

ほ~ら!!↓

画像 002.jpg
早速、屋根に登って↓
画像 005.jpg
私が修理した隣りがやられちゃってますねぇ??(笑)
風の直撃を、くらっちゃったのでしょう。。。これは、間違えで・・・・
この箇所は、風向きとは、反対側の箇所なのです。。
これは、棟越えの風が、ある、一定条件の下、真空状態を
巻き起こし、吹き付ける力ではなく、吸い上げる力を発生させるものです。
私達の地方の、古い職人は、
かまいたち現象」って呼んでいます。。
このような現象は、釘を打っても、防災瓦でも、発生します。。
よくあるでしょ??寄棟南西の隅の南側のこの箇所。。。
ある程度、経験を重ねている瓦職人なら、この箇所の事故は、
皆~んな遭遇しているでしょ??(笑)
これは、意味のない、回転実験装置などでは、解明出来ません!!
まぁ、んな事言ってても、始まらないので、、こ~んな感じに、↓
画像 006.jpg
南蛮葺きで、更には、長~い釘・ビスを併用しまして↓
画像 008.jpg
チャッチャッチャーって、直しました。
画像 009.jpg
この、かまいたち現象。。。
竜巻、突風、台風、の時にも現れます。ビル風などでも発生します。
立地条件、棟の段数、屋根勾配、など等、条件が重なった時に
発生します。。
この事すら分からない業者が施工しても、ある程度予測して、
厳重に注意して、施工しても、こいつは、発生いたします。
奴は、妖怪ですから・・・(笑)
まぁ、一つ言える事は、この妖怪に取り付かれた時の、
対処のしかたです。。
目一杯の仕事をして、信頼関係があれば、OK!だし、、
ただ単に、うわべだけ、お金だけの付き合いなら、NGでしょう。(笑)
一生懸命やってる瓦職人なら、このかまいたち現象」
何度か?遭遇してますよね♪。
ま、その他は、大幅なる、入れ歯補強はしてありますが?(笑)
当面は、大丈夫でしょう。。((*´∀`))ウキャキャ ↓
画像 011.jpg
・ 
これからの屋根業界は、回転実験装置などより、
航空力学の勉強をしないと、いけませんねぇ??
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

トントンは杉皮でしょうか?けっこうしっかりしているように見えました。
by しょうたく (2011-02-27 22:23) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、杉皮です。これだけ通気性がよければ
         杉っ皮も、ビンビンです(笑)。杉皮は、蒸れると弱いですからね♪
         今の、高断熱・高気密だけを追求しているのと、昔ながらの、
         伝統工法。。むじゅかちいギャップですね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-02-28 07:48) 

まさゆき

妖怪かまいたち ですかぁ~☆…ちなみに 我が社には、カマをかけるのが好きな半分妖怪 ネズミ男 がいます(笑)
by まさゆき (2011-03-01 10:51) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>半妖怪ネズミ男ですかぁ?(笑´∀`)ヶラヶラ
         オイ、キタロウ!(◎)/ (Wε゜)ナンダイ、トーサン?
         ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
         
by お洒落な屋根 (2011-03-01 14:01) 

瓦職人しんちゃん

お疲れ様です!


私も以前、竜巻の影響で入母屋根の南西隅際の桟瓦の補習に行きました。

その現場の桟瓦は、三枚に一枚だけステンレス釘打っていたので、釘を打っていないヵ所だけぶっ飛んでいました。

京都では少ない現象ですが、気を付けて施工したいと思います。


勉強させて頂いてありがとうございました。
by 瓦職人しんちゃん (2011-03-02 21:17) 

お洒落な屋根

しんちゃん>真空状態には、参りますよね♪(笑)
        家の方の地方は、関東の内陸部の平地なので、特に、台風の直撃を
        くらう訳でもなく、大雪の被害がある訳でもないので、比較的、
        甘い考えの施工が多いです。(笑)
        ただ、上州名物空っ風(からっかぜ)が吹くと、この箇所が、やばいです。
        その事は、ガイドライン等では、教えてくれませんので、
        現場・現場で、想定して、気を付けて施工したいですね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-03-03 07:00) 

トラックバック 0

今日はむくり屋根春ですねぇ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。