SSブログ

お神楽(おかぐら) [作品(瓦のこと)]

今日は、とーっくに頼まれていた、雨漏り修理、見積もり依頼の現場に

参上して来ましたぁ。

このお宅の本体は、築40数年の平屋(ひらや)に、その後、

2階部分を、増築した構造です。。

このような、増築を、お神楽(おかぐら)と、呼んでいます。

皆さんの地方でも?このように、呼ぶのかなぁ???

それにしても、ここ近年、おかぐら屋根工事やってねーなぁ??

10年位前までは、年間数棟やったのに・・・(ふと、思いました)

何でも、建築基準法で、お神楽禁止とか?

お神楽出来る、大工さんがいないとか?聞いたような??

さ~て、点検、診断・・・・・↓

画像 003.jpg

かなり、ズレちゃってるし、

あっじゃー、穴あいちゃってるし・・・

画像 002.jpg
漆喰箇所も・・・・・ボロボロ。。。
あっ、そうそう、この赤い瓦は、昭和40年代から、昭和50年前半に
製造された、埼玉県産、赤褐(こうかつ)瓦です。
だるま窯の、いぶし瓦に、対抗して、トンネル窯で出来る、陶器瓦の
はしりです。。
だるま窯の、いぶしの、黒瓦に、対して赤瓦です。。
 ・
んで、おかぐら部分の2階の屋根にも、登ってみましょう。。
2階の屋根は・・・・↓
画像 004.jpg
これまた、埼玉県産、陶器瓦、ハイシロバー色です。
あっ、間違えました、ハイシルバー色です。。。
赤瓦メーカーが、次なる手段で、製造した、ハイシルバー
かなり、白くなっちゃってるでしょ??
これは、作りさえすれば売れた時代のつけです。。
釉薬(フリット)の開発も、ろくすっぽせずに、三州の釉薬を、
ちょっと、だけ、改造しただけで、塗っちゃたから、こうなったのです。
そうです。釉薬と、土との、馴染みが悪い、ひずみが出て、
ストレスによる、小ヒビなんです。
土が違う、焼成温度が違うのにねぇ?(笑)
よって、埼玉・深谷にも、トンネル窯メーカーが、10社ほど、
存在しましたが?今では、0社です。
思い起こせば、深谷の陶器瓦の歴史は、25年位だったかな?
さ~て、お洒落な屋根さんは、これから、見積もりです。。↓
画像 005.jpg
ど~んな、プランが、お望みかな??((*´∀`))ウキャキャ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

お神楽ってかなり難しいですね。昔のお神楽でも無茶な物が多いです。さて、どうなりますか楽しみです(´∀`)
by しょうたく (2011-02-14 17:02) 

ぐらんぱ

お神楽って寄席などでばちの上に茶碗などを幾層にも積み重ねてチャンチャカ
やっている太神楽からきてんのよね。
年寄りの大工さんはお神楽って言わず太神楽って言ってよね
ずいぶんしたけど今はもうない~
つい最近までたくさんあったね
by ぐらんぱ (2011-02-14 17:43) 

三代目

ご無沙汰してます。私は福島の海沿いですが
昔の大工さんはお神楽っていいますよ、
三代目ただいま開店休業中です、涙 涙・・・

by 三代目 (2011-02-14 18:55) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>やっぱ、先生でも、難しいですかぁ?
         高度成長期時代、とりあえず、平屋、子供が大きくなったから
         2階建てに・・・っと言うパターンが、多かったように思います。
         この頃の作りさえすれば、OK!が、今の建築基準法を、
         厳しくしちゃったんですよね♪
         一生懸命やってる、大工さん、職人の、足を引っ張る時代の
         始まりです。。。 (笑)   
         その事を、踏まえて、更なる一歩が必要だと思います。。です。   
by お洒落な屋根 (2011-02-14 19:07) 

お洒落な屋根

ぐらんぱさん>太神楽??(だいかぐら)って言うのでしょうか?初耳です。
         昔は、多かったですよね♪お神楽。。。。
         んだけろ、最近、お神楽、めっきりなくなりましたよねぇ?
         ふと、思った、お洒落な屋根でしたぁ。。
         あーよかった、俺だけじゃなくって・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2011-02-14 19:16) 

お洒落な屋根

三代目さん>三代目さんの地方でも、お神楽って呼んでますかぁ?
        んじゃぁ、方言ではないのですね♪((*´∀`))ウキャキャ
        こっちも、ほぼ、開店休業状態ですよ。。
        やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ
        ま、お互いに、頑張りましょうぜぃ!エイエイオー(゜◇゜)〇!(笑)
by お洒落な屋根 (2011-02-14 19:25) 

しょうたく

屋根の骨組みと床の骨組みってちょっと違うのです。解っていない大工は無茶するし、解っている大工だと手間が掛かる。手間掛けてまで頼まないから無茶な仕事が多い(^_^;)
by しょうたく (2011-02-14 22:08) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ズバリ!その通り!まぁ、そんな図式ですね♪(笑)
         こ~んな負のスパイラルから、藁尾もつかんで、
         抜け出さないとですね((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2011-02-15 06:48) 

しょうたく

安普請・安仕事に良い結果は無いですね。少しでも貯金して良い仕事を頼みましょう。
by しょうたく (2011-02-15 21:51) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>それには、しょうたく先生に設計をして頂いて、
         屋根は、お洒落な屋根って奴に葺かせましょう。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-02-16 06:39) 

トラックバック 0

開店休業代打 お洒落な屋根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。