SSブログ

今日は、えびす。。 [作品(瓦のこと)]

今日は、昨日予告いたしました「えびす」の棟積みです。↓

画像 005.jpg
↑こ~んな感じに、積み終わりまちたぁ!。。↓
画像 009.jpg
こちらは、下からの増築で、53判です。
表は、56判↓
画像 013.jpg
ちょ~っと、ピンボケですね♪
んで、完成!です。。↓
画像 015.jpg
これまた、ピンボケ・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
あっ、そだ!家の方の地方は、この、東の段下がりを、
昔っから、「えびす」と呼んでいます。。
他の地方は、どうなのかなぁ??((*´∀`))ウキャキャ
奈良県に行くと、この部分が、入母屋ってのが多く、目につきましたぁ。
んだけろ、どおして?「えびす」って、呼ぶのか?今一わからない、
とても?疑問の、お洒落な屋根ですw。
誰か?わかる人がいたら、おせーて下さいませ??(笑)
それと、皆さんの地方は、何て呼ぶのかなぁ??
ま、んな訳で、お洒落な屋根は、この現場とも、おさらばです。
後は、PTA会長さんが、ビシッと!仕上げてくれるでしょう。。
私は、明日は、♪タンガロー一本、さらしに巻いて、♪
次なる旅に出かけます。。ここが、流れ職人のつれ~所よ・・・
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
三州燻瓦

自分の地方は入母屋ですね(*^□^*)恵比寿ってゆったら鬼瓦でしょうか(?_?)恵比寿様とかは聞いた事ありますよ(≧▼≦)写真では東西南北わかりかねますが、玄関側でしょうか(?_?)玄関側なら入母屋で間違いと思います(?_?)
by 三州燻瓦 (2011-02-02 20:23) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>あのね♪この足場の掛かっている部分のことです。
          玄関入母屋は、家の地方でも、玄関入母屋です。。(^-^)ニコッ
          
by お洒落な屋根 (2011-02-03 07:07) 

まさゆき

恵比寿ですかぁ~?

猪野ちゃんは、サッポロで…
あたくしの場合、発泡酒かなぁ♪


お洒落な屋根さんは、ヱビスじゃなくて キリンラガーじゃなかったっけ? (笑)
by まさゆき (2011-02-03 08:40) 

瓦ダイバー

先生、ご無沙汰しております<(_ _)>
うちのほうでは、「落屋根」と書いて、「おちやね」または「おっちゃね」なんて呼びます。
奈良県では、確かに「えびす」の部分が入母屋になっていることが多いです。
反対側の大屋根が片入母屋・片切妻で、段が落ちて入母屋になっているとかが多いです。
大屋根だけの屋根だと、桁行が長いと見た目が不細工になるので、落屋根にしてバランスを取っているのでしょうね。
ではまた、不定期に現れま~す(^^♪
by 瓦ダイバー (2011-02-03 08:49) 

足袋人

棟違いなら『落ち棟』と言いますが・・・
うちのほうではこの屋根に呼び名らしいものはありませんね。
ちなみに『えびす』は初耳です。
残念ながら・・・
まさゆきさんと同じで『泡モノ』しか頭に浮かびませんでした。
( ´艸`)ムププ
by 足袋人 (2011-02-03 18:19) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>そうだ!!キリンのラガーだ!!。。。n(ー_ー?)ン?
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2011-02-03 19:11) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>お久しぶりです。ニコ(*^_^*)ニコ
          「落ち屋根」ですかぁ!?φ(._.)メモメモ
          早いもので、もう、お逢いして、2年近くなりますねぇ?
          お世話になりました。あの時の奈良の、そう、片入母屋で、
          段下がり入母屋、火星人みたいな鬼瓦((笑)脳裏に、
          焼き付いておりますw。(笑)
          今度、「おっちゃね」の物件がありましたら、ミクシーにでも、
          写真、のっけてくださいませね♪
          楽しみにしていますよ~~ん!!
by お洒落な屋根 (2011-02-03 19:23) 

お洒落な屋根

足袋人さん>コメントありがとうございます。。
        そうですかぁ??うちのほうは、若い人は、いざ知らず、
        大工さんでも、百姓のおやじさんでも、「えびす」と呼んでいます。
        ただ、何故か??が答えられる人がいません!!(爆)
        あっ、そだ!井筒の使い方、これでよろしいでしょうか?(笑)
by お洒落な屋根 (2011-02-03 19:30) 

三州燻瓦

お疲れさまですm(__)m足場板の方でしたか、棟違いと落ち屋根でいったら落ち屋根の方がつよいでしょうね(*^□^*)ついつい入母屋って書いてあったんで間違えました。失礼しますm(__)mおっ! 奈良県の方では恵比寿ってゆうんですね(?_?)ありがとうございました。
by 三州燻瓦 (2011-02-03 21:06) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>はいはい、どもです。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-02-04 06:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。