SSブログ

下職の教育。。 [作品(瓦のこと)]

今年、お引越しの、お家の屋根修理に行って来ました。

とりあえず、こ~んなお宅です。じゃ~ん!!↓

画像 031.jpg
ちょっと、UPで↓
画像 041.jpg
修理箇所は、このお家の、ここの箇所です。じゃ~ん!↓
画像 032.jpg
↑下屋根部分の、この箇所。。。犯人は、足場屋です。。。
それにしても、めんどくさい所を、やっちぁってくれましたねぇ!!
(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
まぁ、しょうがない、こ~んな感じに・・・・↓
画像 033.jpg
そんで、↓
画像 038.jpg
そちて・・・↓
あっ!その後の写真がない。。。。(笑)
まぁ、にゃんとか、私の、お手手で、差し替えまして、
暇なので、その他の点検。。。
そちたら・・・・・・頭ったまにきた!!ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!! 
だって、これだぜ! ↓ 
画像 034.jpg
こっちも↓
画像 036.jpg
んで、こっちも↓
画像 039.jpg
更には↓
画像 040.jpg
↑はい、養生テープの跡ですw。
左官屋か?ペンキ屋だな!!
あのね♪いぶし瓦は、デリケートなお肌なので、養生テープは、
ご勘弁頂きたいのです。。
私は、いつも、訴えて、いるのですが??
例えば、→緊急講習
にゃかにゃか、行き届かないのが、現実です。
今度、犯人を、とっ捕まえて、胸ぐらつかんで、
(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ って、
怒鳴りっ飛ばしてやります。。
全国の皆様。いぶし瓦は、とても、デリケートなお肌の為・・・
テープは、貼らないでくだちゃいね♪
これは、三州でも、淡路でも、深谷でも、岐阜でも、京都でも、
単窯でも、トンネル窯でも、更には、ダルマ窯でも、共通です。。
(当社・実験済み)
日本瓦いぶしは、優しく、取り扱ってくれる、施工業者。
更には、この屋根・このお家を、共に、作品と考える、下職で、
施工したいですね♪
これが、本来の、日本の文化です。。
銭・金・言っている、アンポンタンは、ご遠慮頂きたい。。
(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦人

この辺が文化としての瓦屋根を理解してるかどうかの分かれ目ですよね~(~o~)
工期や予算に縛られて、いやいや施工している各業者・・・
真心施工で、作品(文化)を残す心意気で施工している職人・・・
将来大きく差が出るのは、住む人の満足度です。
とくに気持ちの面での満足ですよね。
作り手も住み手も気持ちよく・・・建築の基本だと思うのですが(*^_^*)
by 瓦人 (2010-12-26 22:41) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ここ近年、他業種とのコミニュケーションが足らない気がします。
       何でもかんでも、マニュアル。工期。予算。
       その昔は、板金屋さんの、ハゼの上に乗って、尺金で、殴られたり(笑)
       色々な事を、現場で、勉強したものでした。今の時代は・・・・
       思いやりの心に欠けている気がしてなりません。。
       んでも?分からないなら、教えてあげる努力をしないとかなぁ?
       いぶし瓦の、テープ禁止!!なんかも、業界をあげて、本でも
       パンフレットでも、作るようにしないとかなぁ?とも思います。
       こんな時にこそ、全瓦連なんかが、動いてくれたらありがたい。。
by お洒落な屋根 (2010-12-27 06:57) 

EARTH  WARE

ご参考までに、
淡路の単窯製の製品のみ
養生テ-プによる剥離はほとんどない製品が多数あります。

弊社などもガムテ-プを製品に貼り、剥がすテストをして剥離がないか定期的にチェックしていますが、ほとんど剥離はありません。

ひとつには「ハケ土」の濃度が大きく影響しているものと思われます。

一度お確かめください。


by EARTH WARE (2010-12-27 14:42) 

足袋人

怒鳴りっ飛ばす時は足袋人の分もよろしくお願いします。( ´艸`)ムププ
いぶし瓦を愛する者にとっては全国共通の悩みですね。
『こんな手直しは手間を3倍頂かないとできません!』
みたいな看板でもいっそ作ってみようかと考えたりもします。


by 足袋人 (2010-12-27 22:32) 

お洒落な屋根

EARTH WAREさん>確かに、淡路の単窯製品は、テープに、強そうですね♪
              ただ、敵(奴ら)は、テープを、長時間、数日放置する訳
              ですから、かなりまいります。。
              問題は、各業種が、お互い、気を使って作業する。
              この事が、今の、建築業界に、欠けていると言う事です。
              私達、瓦業界も、他業種に、配慮しつつ、瓦の美を、
              追求、提供したいですね♪ ニコ(*^_^*)ニコ            
by お洒落な屋根 (2010-12-28 07:11) 

お洒落な屋根

足袋人 さん>ほんと、やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇですね♪
        まぁ、このような、応援コメント、頂いたからには・・・
        任せて安心!お洒落な屋根(笑)。。全国のいぶし瓦を愛する者を、
         代表いたしまして・・・・・・・
         (゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ
         っと、怒鳴りっ飛ばしまくります。。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2010-12-28 07:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。