SSブログ

手先を、切ります。 [作品(瓦のこと)]

今日も、門の工事です。。

あいかわらず、お施主さんの、陶芸家、ご夫婦と、話が合いまして、

講釈が、長くなりまして・・・・お仕事が、はかどりません!!(笑)

まぁ、いいや、趣味ですから・・・(爆)

軒瓦(つづ入り)を取り付けまして、今日は、袖瓦(そでがわら)・・

 中付け袖(なかつけそで)瓦です。 それでは、実況中継です。。

お洒落な屋根選手、じゃんじゃん取り付けます。

お~っと、何をちまよったか?お洒落な屋根選手・・・・切ってます・・↓

画像 002.jpg
中付け袖左です。んで、右袖も・・・↓
画像 013.jpg
反対です。間違えた方を切ってます。。(笑)
あ~あ!これも、勝手に、切っちゃってます↓
画像 022.jpg
お洒落な屋根選手。。。間違いなく、「失格」です。
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
んだけろ、どうしても、こっち側を切る理由があるのです。。。
昔のイメージを、守りつつ、機能性をも考慮した。
「中付け袖」の選択です。昔の屋根は、これ・・・↓
m_E794BBE5838F20012-d14a8.jpg
関東の、上平袖(じょうひらそで)です。
三河の、セキガイ袖、淡路の、刻み平、四国の千枚袖、に似た形状です。
まぁ、棒ケラバです。。
正し、関東の場合は、葺き足が、よその地域よりも
長いのが、特徴です。
んでもって、この門、な~んとなく、「素朴」な感じのする門です。
だから、「中付け刻み袖」では、重いのです。
だから・・勝手に、自作するのです。(爆)
まぁ、こ~んな感じに、取り付けましたよ~ん!!ニコ(*^_^*)ニコ ↓
画像 005.jpg
そうです。羽根は、面戸と、お考え下さい。
画像 006.jpg
こ~んな感じの、葺き足で、昔の、イメージをキープです。
画像 015.jpg
手間はかかりますが?ストレスは、感じない、
お洒落な屋根と言う奴がいます。。(笑)
こう言う奴を、世間では、キチガイと言います。
良い子の皆さんは、決して、まねはしないで下さいませ。
大損こいても、当社は、一切責任を持ちません!!
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
あっ!そだ!
どおしても?損をしたい人は、まだまだ、変な事( ̄ー ̄)ニヤリッ!っと
たくらんでおりますので、また見て下さいね♪ (笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ガッツ

なるほど~(^O^)素晴らしいの一言です。また一つ引き出しの数が増えました(笑)(≧∇≦)
by ガッツ (2010-12-02 19:14) 

しょうたく

なるほど、羽根があるから雨仕舞い良くなりますね。葺き足短くして軽快に!一手間フタ手間掛けて良い仕事( ̄ー ̄)bグッ!完成が楽しみです。
by しょうたく (2010-12-02 21:31) 

お洒落な屋根

ガッツさん>通常考えられない、こっち側を切るのです。。(笑)
        まぁ、自分のやりたい事、自分のイメージを大切に、
        屋根を葺きましょうね♪
        こ~んな、指定、待っていても、絶~対来ません!!
        あんよをバタバタして、提案する事が大事だと思います。
        。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2010-12-03 07:50) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>復元って言うのは、むずかしいですね♪
         今回の復元は、120%復元、瓦づくしで、行きたいと
         たくらんでおります。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by お洒落な屋根 (2010-12-03 07:55) 

トラックバック 0

美人だから・・(笑)鬼瓦復元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。