SSブログ

瓦造形・デザイン展 [作品(瓦のこと)]

本日、朝、土砂降り[雨]のち[晴れ]午後[雷][雷][雨]のお天気

お仕事をあきらめた、お洒落な屋根は、

仕事仲間と、埼玉県小川町の埼玉伝統工芸会館「瓦造形・デザイン展」に

行って来ましたぁ。

この競技、本来であるならば、地元埼玉開催なので、

我が、深谷地区屋根工事組合も、参加予定でしたが?

なにぶん、私、役員を、降りちゃってますので・・・・

力不足です。よって、今回は、見学とあいなりました。

選手の皆様、お疲れ様でした。

全部の架台を紹介したいのですが???容量の関係と、

私の自分勝手を、お許し下さい(笑)

まぁ、ご紹介するよ~ん!!

今回の架台です。↓

画像 025.jpg
この架台、正統派もあれば、アレンジ派、思いっきり、遊び心派に分かれます。
出場棄権いたしました、我々には、何も、評価する事は、出来ませんが
私のブログを、ご覧の皆様に見て頂きたいのです。
とりあえず、正統派の、筆頭は、これかな?↓
画像 014.jpg
それと、これも、いいなぁ?↓
画像 022.jpg
 ↑俺の、去年やった、お地蔵様に似てるなぁ?(笑)
遊び心派、名前は、「ぎざぎざハートの子守唄」↓
画像 007.jpg
ワンちゃん↓
画像 004.jpg
アレンジ派↓
画像 009.jpg
↑軒裏と、ケラバ裏のメンドが厚のし!
平板と、薄熨斗のコラボ↓
画像 013.jpg
本平だけの仕舞い(一部板金)↓
画像 006.jpg
破風板の代わりに、素丸瓦破風↓
画像 010.jpg
オール留切り回し、素丸メンド付き↓
画像 019.jpg
皆さん、いろいろ、やりますねぇ!さっすが!です。
後は、容量が、許す限り、他の架台です。
画像 021.jpg
↑目板瓦に、ビン付き御所鬼
平葺き石板納め↓
画像 044.jpg

テーマの耐震にともないまして・・・・(??)↓

画像 049.jpg
や、
画像 026.jpg
詳しく↓
画像 027.jpg
上から↓
画像 039.jpg
皆さん、色々な、ヒント、ありがとうございました。
φ(.. ) メモメモ 、今後の参考にさせて頂きます。

[雷][雷][雷][雨][雨][雨]上がりの伝統工芸会館↓

画像 037.jpg
んじゃ!

nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
しんちゃん

お疲れ様です!

素晴らしい架台ばかりで、色々な瓦のコラボレーションびっくりしました。



ワンパターンしか知らない僕には、新鮮で斬新~!


新しい瓦の未来が見えました。
by しんちゃん (2010-06-16 21:20) 

しょうたく

面白いですね。こういう面白いのは小川町の田舎だけじゃなく浦和とか大宮とかでも巡回して欲しいですね。瓦屋根を楽しむ施主が増えると思います。
by しょうたく (2010-06-16 21:29) 

まさゆき

後半戦は、ギャグ満載ですね~♪ 大爆笑!


流石は、てんやわんや。。。いや天下の埼玉県。。[手(チョキ)]
by まさゆき (2010-06-16 22:26) 

瓦人

お~、屋根のパビリオンですね~☆
では一つずつ実物の屋根で再現を・・・。
これぐらいの遊び心と型破りな気概があれば、打開策がありそうですね☆
で、どの屋根からいっときます?(笑)
by 瓦人 (2010-06-17 00:55) 

お洒落な屋根

しんちゃん>出場選手皆さんの、それぞれの発想は、大変勉強になりました。
        瓦って、楽しいですよね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-06-17 06:16) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、何処かの駅前広場なんかに、展示しても面白いかも?ですね♪
         このような取り組みが、本来の組合活動ではないでしょうか?ねぇ?
         
by お洒落な屋根 (2010-06-17 06:21) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>君も、実際の目で、見てくると、面白いよ!
         すんごいの、なんのって・・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2010-06-17 06:23) 

お洒落な屋根

瓦人さん>かなり、ヒントになる事が、ありましたよ~!
       人それぞれの発想。また、同じ物を見ての、それぞれの感じ方。
       良い競技でしたよ!。
       何か?パクって、実際の屋根で、私が、やらかしそうな予感がします。
       ( ̄ー ̄)ニヤリッ !
by お洒落な屋根 (2010-06-17 06:30) 

しょうたく

そうですね。こういう活動こそが組合活動のお手本です。
先見の明がある組合長様ならば、深谷駅前で展示されるでしょう。
by しょうたく (2010-06-17 08:56) 

しょうたく

あぁ~そうだ。何か物足りないと思ったら。
まさゆき先生の作品がないですね。
絶妙なコラボレーションを是非とも拝見したいです。
by しょうたく (2010-06-17 09:11) 

まさゆき

ダメです!

あたくしが参加すると、 しょうたく先生が また あたくしのサイトに

【材料が良いのに勿体なさすぎ】

って 堂々と書かれちゃいますから。(笑)

棄権しちゃいまちた~☆
by まさゆき (2010-06-17 12:57) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>その時には、会長自ら、金づち、タガネ裁きを、ご披露頂ける事でしょう。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
          
by お洒落な屋根 (2010-06-17 18:42) 

お洒落な屋根

しょうたくさん
まさゆきさん>そもそも、競技というのは、時間があります。
         根本が、間違えてますw。
         。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2010-06-17 18:46) 

神代瓦店

瓦 造型会の催し物ですね。

自分も見学に行きました

暑い中 競技者さん達も大変そうでした。

親方様主催なので、「次回は出なきゃダメだぞっ」と
言われてますが・・・(汗)

なかなか勉強になりました。
楽しい競技会でしたよ(笑)
by 神代瓦店 (2010-06-19 00:52) 

お洒落な屋根

神代瓦店 さん>競技中にご覧になったのですね。?
          それはまた、いい経験をしましたねぇ!
          親方様主催>あらま・・・そちらの系列でしたかぁ?
          それでは、今度は、是非出てくださいませ。♪ニコ(*^_^*)ニコ
          
by お洒落な屋根 (2010-06-19 06:58) 

トラックバック 0

梅雨入り間近。梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。