SSブログ

大棟完成! [作品(瓦のこと)]

今日は、今やってる、現場の、大棟が完成!いたしましたぁ。

こ~んな感じに、こつこつ、積み上げまして、↓

画像 001.jpg
ほ~ら、完成!です。じゃ~ん!↓
画像 008.jpg
厚熨斗、ベタ積み素丸共、11段積みですw。↓
画像 010.jpg
厚熨斗ベタ積みは、簡単なようで、かなり、むじゅかちいですw。(笑)
勾配が、ちと、違うと・・・しまが出ちゃうし、チリの取り方を間違えると
丸~るく、太った棟になっちゃうし・・・・(笑)
慣れてない、厚熨斗だと、上端の線が、通しづらいねぇ?
全体像です↓
画像 013.jpg
これだけ、大きなお家ですと、11段積んでも、スッキリ、見えるでしょ?
後は、降り棟4本と、隅棟4本です。
んで、降り棟の準備しようと思ったのですが?本日暑くて、暑くて・・・・(笑)
あんよの裏が、ヒリヒリして、カッカして、痛くなっちゃったので・・・・・
(これは、経験者じゃないとわからないよね♪)
降り鬼瓦1個を、塩梅を見て↓
画像 017.jpg
とっとと、仕舞いです。(笑)
後は、後日のお楽しみっと!!((*´∀`))ウキャキャ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

ぱっと、見た目単純な物ほど難しい。
粗が出やすいのでしょうね。
ちょっと休んだのがばれちゃうぐらいw
日差しが強くなりましたねぇ。
こんがり焼けちゃうかも?

by しょうたく (2010-06-05 22:12) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>さっすが先生、わかってらっしゃいますねぇ♪
         ほんと、そうなんですw。,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
         もう、かなり黒くなってます(笑)もう少ししますと、タバコでもくわえてない
         限り、後ろか前か、わからない位に真っ黒けっけっけ!になります。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2010-06-06 06:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。