SSブログ

角(かど)の話 [作品(瓦のこと)]

さて、仕事は、昨日、ここまでやっておいたので、↓
画像 001.jpg
↑ここから、スタートして、↓
画像 014.jpg
↑こ~んな感じに、攻めまして、そんで、完了です。↓
画像 015.jpg
後は、棟際の、半端勝手を入れて、終了です。(明日のお楽しみ)(笑)
まぁ、こ~んな仕上がりです↓
画像 016.jpg
玄関、八谷も、ビシッと、完了です。↓
画像 017.jpg
んで、本日の、講釈は、
この、角(かど)瓦についてです。
角瓦(かどかわら)とは、ここの部分の瓦です。まぁ、家の方じゃぁ、
昔っから、重箱(じゅうばこ)と呼んでいます。(笑)
ただし、腰葺き用のトイグリのない物を、全国的には、重箱(じゅうばこ)
と、呼んでいるようです。
まぁ、んな事は、勉強すれば、わかる事ですが?・・・
俺が言いたいのは、こっこなんだなぁ?!!。↓
画像 004.jpg
そこで、注目して頂きたいのが・・・・・この線です。↓
画像 005.jpg
あのね?この線、意味分かる??
あったから、便利?あったかたら、特別綺麗?あったから、強度がある?
って、もんじゃないですけろ・・・(笑)
この線、( ^ x ^ ) ナイショなんだけろ、三河(三州)には、あって、
淡路には、ないんだよ~ん!
我が、深谷瓦にも、あったんだよ~ん!
そもそも、この線は、袖瓦と、一体化するように、開発されたのか?
どうか?は、定かではありませんが???
私が、分析するに・・その昔は、この角瓦の、金型は、ありませんでした。
軒と、袖、交わる所の、角(かど)、職人の、手付けです。
私の、家も、昔は、瓦製造してましたんで、
この角、軒瓦に、羽根を付けるか?袖瓦に、剣を付けるか??
子供の頃、職人同士が、議論して喧嘩していたのを思い出します。
まぁ、今の屋根屋の立場から、言わせてもらえば、
袖に、剣を付けてもらった方がいいなぁ!!(笑)
まっ、この線、こ~んな、なごり、なのかも、知れませんねぇ?
皆さんも、こ~んな線、是非気にして見て見て。  ねっ!
重箱の隅を、つっつくようなお話でしたが?(笑)
[ビール]飲みすぎちゃったので、終わりです。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦人

ホントにこの線は新鮮でした~。
そんな物語の名残は大切にしていきたいですね。
作り手と葺き手が、こうして伝えていくことが大事です。
瓦はいたるところに物語があるから価値あるんですよね。
そりゃ~新建材に勝てるはずだ(^.^)/~~~
by 瓦人 (2010-05-30 08:12) 

お洒落な屋根

瓦人さん>確か?第一発見者は、弟のトラック野郎さんだった気がします。
       その時の、あの、不思議そうな?顔?(笑´∀`)ヶラヶラ
       そんで、初めて気付く我々・・・(笑)
       ただ、漠然と、仕事をしていたのでは、気付きません!
       瓦って、本当~に、面白いですよね♪((*´∀`))ウキャキャ
       
by お洒落な屋根 (2010-05-30 17:43) 

三代目

はじめまして?ご無沙汰してます。今年のグランプリでおそるおそる
お声がけさせて頂きました、福島の三代目です。
毎日の様に角を見てますがそこまでは考えもつかなかったです。
奥が深いですね。勉強になりました。
by 三代目 (2010-05-30 19:31) 

お洒落な屋根

三代目 さん>あ~どうも、どうも、コメント☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ です。
         そうだよね♪この、な~んともない、ふつーの事で、面白い事って
         ありますよね♪んでも、これが大事です。(^-^)ニコッ
         これから、暑っくなりますが?お互いに頑張りましょ~うね♪
by お洒落な屋根 (2010-05-30 20:16) 

しょうたく

なるほどぉ、手付けの名残で線が残ったのですね。
気にしたことがなかったので勉強になりました。
淡路にはないのも面白いですね。
ものつくりはマニアックですね。そこが楽しいですがw

by しょうたく (2010-05-30 21:07) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>手付けのなごりか?どうか?は定かではありませんが?(笑)
         普通は、気にしませんが?気付くと面白いので、
         書いてみまちたぁ。(o≧▽゚)oニパッ
         
by お洒落な屋根 (2010-05-31 06:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。