SSブログ

経の巻き [作品(瓦のこと)]

画像 004.jpg

今日も、お寺の、隅棟積みでしたぁ。今回使用の鬼瓦は、経の巻き(きょうのまき)

って言う鬼瓦です。経の巻き鬼瓦は、お寺さんには、オーソドックスな鬼瓦です。

この鬼瓦の原点は、獅子口です。ブログに慣れてないので、今回は、写真は、パスします。

まっ、お経の、巻物が、のった形状です。

めんどくさいので、写真↓

画像 005.jpg

そんで、現場監督が、ヘルメット、ヘルメットって、うるちゃいので・・・・・

こいつに被せてあげまちた(笑)↓
画像 003.jpg

 

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

2の鬼君に、俺のかわりに。。。。かぶらせました。

さて、今回使用の経の巻きっと言う事で、削ぎのし、(捨て熨斗)を、

こ~んな感じで、入れてみまちた。

なだらかな曲線を優雅に描くように・・・・・4分の1工法です。↓

画像 006.jpg
以前のブログなら、ふき出しを入れて、ポイントをご紹介出来るのですが?・・・
読者の皆様が、勝手に、ご判断下さいませ・・・・・・(笑)
明日は、雨の予報なので、ちょっと、勉強してみようと思います。
たぶん?ビール飲んじゃうんだろうなぁ(笑´∀`)ヶラヶラ
まっ、何とか?ブログ書けるかな???((*´∀`))ウキャキャ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
しんちゃん

お疲れ様です!

前のblogではコメント出来なくてすいませんでした[涙]
やっとコメントが出来たので嬉しいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

安全第一の経の巻き、かっこいいですね(*´∀`*)
四分の一からの反り増しの隅棟、綺麗なラインで勉強になりました。

これからはコメントしますので、宜しくお願いしますm(__)m
by しんちゃん (2010-04-01 21:32) 

元PTA会長

お引っ越し おめでとう!
たま~に コメントを書きますので よろしく



 
by 元PTA会長 (2010-04-01 22:07) 

瓦人

おめでとうございます~。
見事に引越しされましたね~。
愉快痛快な瓦文化啓蒙ブログは、やはり続かないとですね♪
世の中の目を覚まさせる記事・・・またまた期待していま~す。
ヘルメット巻鬼・・・お洒落です(笑)
by 瓦人 (2010-04-01 23:52) 

瓦sista

引越しおめでとうございます!

四分の一・・・,すごい綺麗です!すごく勉強になります!

それと自分はなぜかお洒落な屋根さんの前ブログに途中からコメント出来なくなってました。(画像認証がうまくいかない自分のパソコン音痴のせいです・笑)
ということで遅くなりましたが,以前のブログで書かれていたバークランプ,買いました。讃岐の田舎ホームセンターではどこにもなかったのでネット通販で購入です。だいぶ高くつきました・笑

それではこれからも勉強させていただきます。よろしくお願いします。

by 瓦sista (2010-04-02 06:19) 

お洒落な屋根

しんちゃんさん>w(°0°)w オォー!! しんちゃん!!
          コメント☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ です。
          これから、( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク ね♪
by お洒落な屋根 (2010-04-02 06:28) 

お洒落な屋根

元PTA会長 さん>今度、ここで、また、ぐだぐだ書いていこうと思いますので
            ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね ♪

by お洒落な屋根 (2010-04-02 06:29) 

お洒落な屋根

瓦人さん>どうも、まだ、使い勝手が分からず、試し運転中ですが?
       にゃんとか、酔っ払い運転で、頑張ろうと、思いま~す。
       これからも、フォローよろしくです。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

by お洒落な屋根 (2010-04-02 06:30) 

お洒落な屋根

瓦sistaさん>いらっしゃいませ!ニコ(*^_^*)ニコ
         パソコン音痴ですかぁ?私は、パソコン大音痴ですw(笑)
         おそろですね♪((*´∀`))ウキャキャ
         これからも、よろちく、お願いいたしますね♪
by お洒落な屋根 (2010-04-02 06:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。