SSブログ

地割り完了! [作品(瓦のこと)]

今日も、引き続き、屋根葺き替え工事の現場です。


野地の状態で、修正し切れなかった箇所の、微調整からスタートです


あのね♪この屋根、温水器がのっていた為、変にゆがんでいるんです。


ただの、瓦の重みだけなら、野地(下地)でにゃんとかなるんですけろ、


温水器の馬っ鹿野郎め!んで、今回の、私の選んだ作戦は・・・





水糸を張って、瓦桟に、パッキンをかって、大幅なる微調整ですw。(笑)

水は、重て~なぁ!

 

んで、初めて使う淡路56判切り落とし、「かわら美人

慎重に、慎重に・・・・っと!  とりあえず、仮ならべです。

 







ふむふむ、にゃ~るほろ!




被せ葺き対応の、かぶり桟だな!ふむふむ。(笑)

しかも、ここの所の角度を絶妙に変化させてるタイプだな!




この面で、角度を変えてるタイプのかぶり桟は、地割りの寸法に

気を付けないとね♪((*´∀`))ウキャキャ

 

このかぶり桟を、意地でも、差し葺きで、葺く、いんごうじじいの

お洒落な屋根ですw。(笑)

だって、俺、実は、右からしか葺けないんだよ~ん!

んで、地割り(瓦割付)を、して、本日の作業は、終了です。




八谷(はちだに)箇所も、がんじがらめに墨を打ちましたぁ。(笑)

これで、雁足(がんあし)斜めの通りも、バッチリ!だぜ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、いよいよ、明日から、瓦工事に突入です。

 

 




そだ!今回使用の、軒瓦・・・・・・これで、行きます。じゃ~ん




ここの箇所が、もっこりしてない、平らなタイプ・・・・・

石持ち(こくもち)軒瓦で~す。通称「ベタ万十(まんじゅう)」です。

シャープに、攻めまっせ!((*´∀`))ウキャキャ

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
瓦人

土練機の馬力も弱けりゃ防災でもない・・・。最新の瓦に比べれば昔懐かしいアナログだらけの出来の悪い息子を、どうか一人前にしてやってください(笑)
by 瓦人 (2010-01-15 23:33) 

お洒落な屋根

瓦人さん>いえいえ、これぞ!私の求めていた瓦かもしれません。
       猫も杓子も防災、防災、違うのになぁ。なーんも味気ない、工業製品より、
       温かみが感じられます。心だね♪
       あんなに下手くそに葺かれては、もう売らない!!って言われないように
       とりあえず、ハートで、葺かせて頂きます。(笑)

       
by お洒落な屋根 (2010-01-16 07:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。