SSブログ

観音堂が完成!しました [作品(瓦のこと)]

昨年より工事しておりました観音堂が完成!いたしましたぁ。


ど~ぞ、ご覧下さいませ じゃ~ん 





お~っと、屋根のてっぺんに、何か?変な奴が、乗っかっています。

ちょっと、UPしてみましょう。犯人は、こいつです。




この屋根を施工いたしましたお洒落な屋根と言う名人らしいですw。(笑)

完成!したので、露盤の上に乗っかっちゃって、はしゃいでいます

かなり、ご機嫌で、大声で、

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 




そんでもって、♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ




そして一緒に、お手伝い頂いた、PTA会長さんと、はい チーズ♪




そちて、ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド露盤(笑)




このあとは、クルルさんの容量が許す限り写真をご覧下さいませ







そだ!今回の使用瓦を書いておきます。

カネリ製瓦㈱謹製

軒瓦     3寸5分数珠掛け左三つ巴16玉

のし瓦    7分薄のし天神

素丸     5寸2分ローソク素丸

切り隅    奈良タイプ

 

創嘉瓦工業㈱謹製

桟瓦     切り落とし両2寸

 

富岡鬼瓦工房謹製

鬼瓦    古代鬼面 尺2寸 二の鬼 尺3寸(実測尺1寸、尺2寸8分)

       4尺露盤(実測3尺9寸2分)

鳥休み   カネリ製瓦とのコラボ

 

ここで、このコラボ↑について、書いておきます。

 

鳥休み そう、この鬼瓦の上に付いてる、ちょんまげみたいな奴(笑)




今回は、三州カネリ製瓦さんに、素丸の生(やわらかい土の状態)を

武州富岡鬼瓦工房さんまで、送って頂きまして、富岡鬼瓦工房さんに

古代鬼面に合わせて製作していただきました。

愛知県→埼玉県まで、生だけに、クール宅急便にて・・・・・・?(笑)

 




 

 

 




完成!で~す。




 

 

 

 




 

お世話になりました。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
名古屋のライダー

完成おめでとうございます。
我が家の屋根工事も昨日から始まり、職人さんが、中付き袖の合端作業をしてくれてました。
自分は、お洒落な屋根先生のブログで勉強していたから知っていたのですが、設計士の方は、屋根の下で瓦調整をしているのを始めて見たそうで、感心していました。
あと、初めてといえば、中付き袖も初めて見たらしく、とても気に入ったようで、これからは、中付き袖を勧めようとか何とか・・・(笑)

ところで、お洒落な屋根さんが、瓦のメーカーを選ぶ基準とかはなんでしょうか?
家の屋根をやってくれている職人さんも個人で仕事を請けるときは創嘉瓦工業さんのモノを選んでいるとのことでした。
多くの職人さんから選ばれるということは、なにか理由があると思うのですが、なんななでしょうか?

それにしても、もう少し、設計士の方々にも瓦について勉強してもらって、これから家を建てられる方にPRしてもらわないと、家を建てたらもれなく屋根が付いてきた状態で進んでしまいますよねぇ・・・

家の設計士の方は、『今回、だいぶ勉強させてもらいました!』と言っておりました!(笑)
by 名古屋のライダー (2010-01-10 17:13) 

古民家

きれいに片付いた屋根はかっちょいいですねー。
by 古民家 (2010-01-10 17:42) 

お洒落な屋根

名古屋のライダーさん>ありがとうございます。完成!いたしましたぁ!
               いよいよ、屋根工事が始まったのですね♪楽しみですね?
               瓦メーカの選び方は、さまざまです。設計指定だったり、
               お施主様の希望だったり・・です。んでも、私に決定権がある
               場合は、自分が責任の持てるメーカーさんを選びます。
               それは、今までの経験と、実績から自分の目で判断します。
               むやみやたらに、設計指定を取りたがるメーカーさんも多い
               ですが?(笑)
               創嘉さんの瓦は、ズバリ!色持ちの良いのが特徴です。
               設計士の先生に、納得させる屋根を見せ付けられない業界
               にも問題がありますかねぇ?数字勝負だけじゃねぇ?(笑)
               ま、良い屋根が完成するといいですね♪楽しみ、楽しみ。
               
    
by お洒落な屋根 (2010-01-11 07:18) 

お洒落な屋根

古民家さん>は~い♪屋根足場も取れまして、完成いたしましたぁ!
        ど~だ!「かっくいいでしょ?」。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
by お洒落な屋根 (2010-01-11 07:21) 

名古屋のライダー

えっと・・・
元々は創嘉さんの瓦の予定だったのですが、マサヨシの社長さんの勧めもありまして、変更してもらったんですが、職人さんが普段選ぶモノと違ってたんで、ちょっと複雑な気持ちになりまして・・・
まぁ、メーカーも多少品質にばらつきがあるので、そのときのできたモノで一番いいモノを選ぶようにしているとは聞いていたんですが、今回は、自分が決めたんで・・・

同じものを作っているようで、やっぱりいろいろ違うのですね!
恐るべし!いぶし瓦!
奥が深い!
by 名古屋のライダー (2010-01-11 10:07) 

トラック野郎

完成おめでとうございます♪
何とも言えないこのバランス良さ!お見事!!(パチパチ♪)
そして、その屋根工事をやり遂げた男(男前)のスペシャルスマイルも最高っす☆

でもやっぱ、お洒落な屋根さんはデカイですね~!
4尺露盤が小さく見えました(笑)
by トラック野郎 (2010-01-11 16:44) 

お洒落な屋根

名古屋のライダーさん>各メーカーさん、長所短所ありますし、癖もあります。
               瓦は、おっしゃる通り!奥が深いんですw。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-01-11 18:02) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>w(°0°)w オォー ☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
           屋根が、完成して、超ご機嫌、ルン(^^*))((*^^)ルン♪気分の
           巨人の、お洒落な屋根大先生で~す。((*´∀`))ウキャキャ
           そだ!今度、トラック野郎さんも、露盤の上に乗せてあげましゅ(笑)
by お洒落な屋根 (2010-01-11 18:12) 

瓦オタク

お疲れ様でした。隅棟の線がとてもきれいで感動です。やっぱり、丁寧な仕事をされてる方ですと、仕上りが、ズバ抜けてますね!さすがです!!!今年も、ご活躍を期待しております。
by 瓦オタク (2010-01-11 19:06) 

お洒落な屋根

瓦オタクさん>いえいえ抜群の、軒瓦、切り隅瓦、隅巴、7分薄のし、5・2素丸の
         せいですよ!(笑)
         瓦が良いと、私みたいな、下手くそでも、案外うまくいくものです。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
         ご協力感謝いたします。(笑)
by お洒落な屋根 (2010-01-11 19:24) 

露盤が付きました。練習中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。