SSブログ

青海波(せいかいは) [作品(瓦のこと)]

今日も、薄紐熨斗(うすひものし)+青海波(せいかいは)の続きの


棟積みだよ~ん!


 


まぁ、途中ですが・・・・ご覧下さいませ





職長さんは、京都仕上がりの為、中国の山岳模様の、雅楽が

どうのこうの、能書きをたれますが・・・・・・・(笑)

 

あっ、もちろん、色々な考え方が、あっていいと、思いますが??

 

私の考えですと、この青海波、静かな海のように平穏無事な日々の暮らしが永遠に続くことを祈るという意味と、とらえております。

 

だから、あえて、薄紐なのです。流麗でなくてはいけないのです。

 

まぁ、私の得意な、関東大青海万年星付きでは、

 

 










通常の厚みの紐熨斗の方が絶対似合うと思うのですが???

 

これが・・・もっと、歴史の古い青海波になると・・・どおしても、薄紐が

欲しくなるのです。

まぁ、工事途中ですが、写真でご覧下さいませ










ねっ?わずか、2分(にぶ)お分かり頂けるかなぁ?

荒海ではなく、静~かな、平穏の海です!










私の頭の中は、「軽快にリズミカルに且つダイナミックに」です。

この続き・・・・乞うご期待で~す。((*´∀`))ウキャキャ


コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
瓦オタク

青海波、センターに印を付けないとは、屋根屋さんの、使い勝手を分っておりませんでした。ごめんなさい。気を付けます。今回、製作していて疑問に思った事があるのですが、漆喰で隠れてしまう胴体の両端は、少し、えぐっておいた方が青海波同士が、当たらなくて良いのでしょうか?今後の為に教えて頂けると、助かります。
by 瓦オタク (2009-12-14 21:06) 

瓦人

美しい☆
青海波の瓦の厚みも絶妙ですね。
トータルコーディネート・・・屋根屋さんもこれからはお洒落じゃなくっちゃ、ですね♪
by 瓦人 (2009-12-14 22:41) 

古民家

おじいちゃん、喜んでますね。
建物に合わせて瓦を選ぶなんて素敵です。
美しい棟を沢山作ってハウスメーカにできないことをして差別化しないと。
by 古民家 (2009-12-14 22:46) 

ひものしや

青海波に意味を込めて屋根をイメージするなんて、ほんと凄いですね。
装飾だけでなく平穏無事、住む人の幸せを願うように意味の込められた屋根こそ最高の家だと思います。完成していない姿を見るだけでも感動してしまいます。
by ひものしや (2009-12-14 23:27) 

お洒落な屋根

瓦オタクさん>センターポッチ。可能であるならば、何か考えてみてちょ!(^-^)ニコッ
         それと、胴体のえぐりですが?あった方が便利ですが?窯積みが、
         大変なんじゃないの?焼きあがった瓦を、サンダー片手に、合わせて
         いくのも、案外楽しいですよ!(笑)
         まぁ製工どちらかが、手間をかける方が徳か?って次元の相談ですね
         一生懸命に作ったものを、一生懸命に葺く!頑張りましょう。
by お洒落な屋根 (2009-12-15 06:52) 

お洒落な屋根

瓦人さん>綺麗でしょ?(笑)1400年の歴史の瓦。千人達の良い所はまねしないとね♪
      昔の屋根には、ヒントがい~っぱいありますね♪後は、それを素直に見る目
      を養う事だと思います。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-12-15 06:59) 

お洒落な屋根

古民家さん>そうそう、おじいちゃんですが、先日風邪をひいて入院しちゃって、心配
        してたのですけろ、退院してきましたぁ。そしたら、おじいちゃん、
        この屋根がだんだん、かっこよくなっていくのに、完成!を見る前に、
        「死ぬわけにはいかない」っと、冗談を言ってました。
        毎日、日向ぼっこしながら、楽しみに、監督していますw(笑)
by お洒落な屋根 (2009-12-15 07:06) 

お洒落な屋根

ひものしやさん>そうです。屋根には物語りがあるのです。瓦を作る人も、葺く人も
           物語の一員です。頑張りましょうね♪
           この屋根、もうちょっとで完成!します。完成すれば、ぶったまげる
           屋根になりそうです。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
           
by お洒落な屋根 (2009-12-15 07:21) 

鈴木瓦@鬼教官

どーー見ても。。。山岳に見えますなぁ・・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-12-15 21:12) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>まだ意地を張る気だな!!君がサボってる間に、だんだん、穏やかな
        海に、見えて来ただろう!。どー見ても。。。海だろう!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-12-16 06:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。