SSブログ

棟積みと、葺き止め。 [作品(瓦のこと)]

今日も、鈴木正一瓦工場さんの、職長さんが、でかい面してるので、(笑)


助っ人に行って来ましたぁ。


下屋根の陸棟を、このように積んじゃいました。じゃ~ん





紐のし、井筒で~す。とりあえず、完成です




今回は、片付け紐熨斗、を大面に使い、1寸、1寸、井筒、ステ厚熨斗

雨切り、1寸、そんでもって、てっぺんの、冠に、紐雁振りを、あしらってみまちた。(笑) 紐雁振りとは・・・これです。

 




棟に、柄を入れる場合、全体のバランスが、必要ですね♪

頭が、重くても、ダメ!軽くても、ダメ!下が、きゃしゃでも、ダメ!

厚ぼったくても、ダメ!むじゅかちいですよね♪

そ~んな時は、紐ガン!一考です。

まぁ、こ~んな感じに、完成させまして、

 




続きまして、葺き止めです。




例の桟瓦、総詰めの箇所です(笑)よって、紐のしも、総詰めにて、

施工中ですが???母屋が、邪魔で、しかも、ちょうど中途半端な

位置、お洒落な屋根歯医者さんがこ~んな入れ歯入れてみましたぁ(笑)




は~い!あ~んしてぇ!?どうかな?




まだ?あたりますか?んじゃ、もうちょっと削ってみましょう。

これで、どうですかぁ?




にゃんとか、入れ歯完了で、後は、こっちの、簡単葺き止めも




桟芯ジョイントにて、ちゃっちゃかちゃ~!っと完成させて、

本日の作業は、終了です。

明日は、ちょ~っと、反った隅棟です。鬼瓦は、おに太郎です。んじゃ


コメント(6) 

コメント 6

古民家

この入れ歯はすごいですねー。
ちょっと間違えば、折れてしまいます。
by 古民家 (2009-11-29 21:43) 

瓦人

お年を召した建物には入れ歯は必須ですね☆
それにしてもジャストフィットな入れ歯・・・これでしっかりと噛めますね。
年寄りどころか広く人間に例えてみても、歯の噛み合せの良さは健康のもとですよね。
これでこのお宅もまだまだ長い間健康を保ちそうですね♪
by 瓦人 (2009-11-29 23:25) 

お洒落な屋根

古民家さん>はい、私は実は、屋根屋ではなく、歯医者なんです。(笑)
        任せて安心!お洒落な歯科医院、医院長の、お手てを持ってすれば、
        こ~んなの、簡単ですw。((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2009-11-30 06:46) 

お洒落な屋根

瓦人さん>はい、この入れ歯は必須です。このわずかな3分を入れるのと、ごまかす
       のでは、仕上がりに、雲泥の差が出ます。やっぱ、下端は通さないとね♪
       (o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o ニパッ ニパッ ニパッ
by お洒落な屋根 (2009-11-30 06:54) 

鈴木瓦@鬼教官

紐冠 良い選択でしたね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-12-01 18:46) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>そうですね♪京伏せ間より、タイトで、かっちょよいですねぇ?(笑)
by お洒落な屋根 (2009-12-02 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おに太郎今日は隅棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。