SSブログ

お地蔵様2 [作品(瓦のこと)]

昨日、飲みすぎちゃって、思わせぶりな日記を書いちゃって


ごめんなさい(笑)


 


さ~て、本日も、お地蔵様の屋根工事に行ってまいりましたぁ!


 


とりあえず。使用瓦は、53判切り落とし桟瓦です。


軒先は、京花(珠数かけ左三つ巴)です。←いたって普通じゃね~か?ば~か!


 


まぁまぁ、普通か?普通じゃないか?写真でご覧下さい。ませ


 


 





 

ん~!いたって標準!地割の悪いのを、誰でも思いつく、風切り丸で

ごまかす作戦だな?

 

↑う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ!

 

その後の工事は、写真と、実況中継でご覧下さいませ!

 

さ~て、この、標準の軒瓦、袖瓦を、ビシッっと取り付けが

 

 

 




完了!いたしまして、いよいよ、桟瓦葺きに突入です。

ここで、ここに注目です。

 




いつも通り??(笑)6寸3分足です。((*´∀`))ウキャキャ

 

こ~んな感じに平葺き完了!




やはり、葺き足が細かいと、安定感があるよね♪(自己満足?)

 

そんで、風切り丸を、素丸で、




今回この屋根に使用の鬼瓦は、こいつです。じゃ~ん










鬼板、鬼面鬼瓦です。富岡鬼瓦工房さんの、( ̄b ̄)シーーッ!!在庫品(笑)

この厚みじゃぁ、丸立てでは、おかちいので(笑)

谷立てで、取り付け中




ここからが、一般の屋根屋さんと違う、お洒落な屋根は、

こ~んな事、おっ始めましたよ~ん!




ここと、ここに、ありゃら!ほ~ら!




パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 半月巴~♪n(ー_ー?)ン??

そうです。風切り丸付きの鬼瓦の谷立ては台面の線が、しんどいんですw

 

これで、棟だけ、本葺き(笑)これで、断然かっちょよくなりますよ~ん!

後は、棟を明日積んで完成で~す。




教科書にも載っていない、お洒落な屋根スペシャル工法です(笑)

完成!写真、乞うご期待です。

 

そうそう、あと2本なんだから、素丸引いちゃえば、本葺きになると、

思う人も多いと、思いますが?それではダメなんです。袖瓦が、

負けちゃうんです。

まっ、あえて、簡略にこだわるのにも、ちょっと訳があるんです。が?

それは、・・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくさくなっちゃったので後で

気が向いたら、公開いたします。

 

そんな訳で、明日完成!です。んじゃ

 


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
元PTA会長

お洒落な屋根スペシャル工法 なかなかすごい考え!
本葺きに しないところがいいですね 仕上がり期待してます
by 元PTA会長 (2009-07-20 22:18) 

お洒落な屋根

元PTA会長さん>まいったよ!現場見てから、施工開始まで、わずか3日だよ!
           その間、材料調達やら、仕上がりイメージ、鬼瓦も、あらかじめ
           準備してなかったし・・・んでも、仏様はいるんですね♪
           にゃんとか、真剣に悩んでいたら、夢に出てきましたよ~ん。
           半月巴使用の、ウルトラお洒落スペシャル?((*´∀`))ウキャキャ
           どんな?屋根になるのか?皆さんよりも、俺が期待しちゃってますw
           (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2009-07-21 05:47) 

鈴木瓦@鬼教官

わーーはっはっは。。。。ま、元請があれですので・・・
  時間をかけて、じっくり作戦が練れないのが。。痛いとこですね・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-07-24 11:49) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>だからこそ、俺なんです。(笑)
by お洒落な屋根 (2009-07-24 19:34) 

お地蔵様お地蔵様完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。