SSブログ

分解しちゃいました(笑) [作品(瓦のこと)]

さ~て、本日は、空、気温も、暑くなく、ちょうどいい!


一気に、全バラです。








このような、ばらしの時、こそ、勉強になります。

雨水の流れとか?のし瓦のズレ方とか?

そんな意味で、私、あんがい好きです。(笑)

ましてや、自分の睨んだ通り!の診断結果だと、なおうれしい、

瓦馬鹿のキチガイお洒落な屋根ですw。((*´∀`))ウキャキャ

 

さ~て、いよいよ、雨漏り箇所のはがしです。

じゃ~ん!

 

 

 




予定通り!湿ってますねぇ~!!ねちょねちょです(笑)

さて、更に掘ってみましょう。

 




はがして見ましょう。ほ~ら、私の睨んだ通り!




さらに、はがします。




そんで、




あり地獄のような、扇状地のような、自然の力には、驚かされます

 




とりあえず、お掃除して、







補修しましたぁ




他の3箇所も、分解しちゃいました




 

とりあえず、全~部分解完了!やばい所の補修も完了!

そんで、排水路も完了!

 







鬼瓦下の、瓦メンド




も。完了です。明日天気なら、棟積みです。


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
古民家

なるほど、つい雨が吹き込まないようにと
思ってピッタリとコーキングとかでふさいで
しまうんですよね。
雨が逃げられなくて地獄へ落ちてゆくんですね。
by 古民家 (2009-07-03 23:08) 

お洒落な屋根

古民家さん>ズバリ!その通り!大正解です。
        そこんとこがわからない、ボンド屋なんかが、屋根をいじると大変な事に
        なっちゃいますのよ~ん!それこそ地獄に落ちちゃいます(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-07-04 07:04) 

かずくん

なるほど水が流れるようにしなければならなかったんですね
ひぃ爺さんから受け継いだ家をセルフでリフォームしているど素人です
瓦も自分で葺き替えようと思っておりまたこちらを拝見して勉強させていただいております
(酔っ払い口調もまた見ていて楽しい)
本職におかれましては素人の手出しするところではないと気を悪くされるかもしれませんがブログ拝見はお許しください
by かずくん (2009-07-06 15:39) 

お洒落な屋根

かずくんさん>あらま?ご自分で??それはそれは楽しみですねぇ♪
         とてもすばらしい事だと思います。
         ひい爺ちゃんの心意気、是非肌で、感じてくださいね♪
         あっ!屋根工事で、わからない事があったら、是非ご相談下さいませ!
         超微力ながら、お手伝いさせて頂きますよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ
         
         
by お洒落な屋根 (2009-07-06 17:58) 

鈴木瓦@鬼教官

うちの親父は。。。メンドを入れると、雨が抜けないから。と言いますが・・・・


 水も通らないほど、綺麗につけれたら名人だよね♪
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-07-07 18:47) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>そうそう、御社の場合は、雪止め瓦を取り付けて、馬鹿げに大口をあけ
        た施工をしていましたねぇ?(笑)
        雨漏りのメカニズムは、お分かりなんでしょうけろ、美観がねぇ?
        そして、ある時、私が瓦メンド取り付けていたら・・雨が漏るぞ!って
        言っていましたね♪(笑)
        そんで、お洒落な屋根と言う、下手くそな屋根屋に、
        俺は、瓦メンド、水を通さない程の、合端は、出来ね~んだよ!って、
        怒鳴りっ飛ばされましたねぇ。((*´∀`))ウキャキャ
        
by お洒落な屋根 (2009-07-07 20:17) 

梅雨入りはいつ?(笑)雨漏り修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。