SSブログ

明日があるさ! [作品(瓦のこと)]

今日も、古民家さんの、現場です。


現場に到着すると・・・・・・こいつらが、お出迎えですw。


じゃ~ん





 

 




昨日、生まれたばかりの、合鴨のガーちゃんのひよこ君たちです。

朝の、お散歩中かわいいでしょ

⌒(ё)⌒ピヨピヨ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚ って事で、私の本日の

作業は、下屋根の、北側の平葺きだよ~ん!

 

とりあえず、めんどくちゃい、入隅(谷)から、やっつけちゃうよ~ん!




この桟木見てみて、微調整と言い切るには、かなり無理があるよね♪

((*´∀`))ウキャキャ

 

んな訳で、本日到着の、南蛮漆喰では、やわらかすぎるので、

上屋の、大青海で、使った白南蛮で、南蛮てんこ盛り葺きです(笑)

 

こ~んな感じで、施工中










桟木の下まで、よ~く、南蛮漆喰を塗りこみます。

 

そうそう、どおちて、このような、めんどくちゃい作業をしているか?

っと言うと、壁際の、葺き止めを、バッチリいかせたいからなのよん(笑)

 

さ~て、南蛮土葺き?(笑)で、にゃんとか、完成です




ビシッ!っと決まりすぎて、既存屋根の、だらしなさが、目立ちます

UPで




 

そこで、いつも通り、白い俺と、黒い俺が登場!です。(笑)

 

白い俺  「このままじゃ、しょうがないので、こっちも切り直したら?」

 

黒い俺  「こっちは、見積もってねんだから、無視、無視!」

 

白い俺  「やばいかなぁ?」

 

黒い俺  「今の、今まで、無視するって言ってたじゃね~か!」

 

黒い俺  「そうでなくても、かなりの人工オーバーなんだから、

       しらばっくれろ!これは、お前の仕事ではないんだ!

       逆に、(上手、下手)が、わかって、いいかも?だぞ!」

 

白い俺  「どうせ、200年保障だ!のどうだの?後で、能書き

       たれたいのなら、やっちゃえよ!どうせ、乗りかかった船

       200年の内の、半日なんて、微々たるものよ!

       ぐだぐだ!言ってるんなら、早くやれ!」

 

っと、白対黒で、格闘しましたが?

結局、白が、凶暴で、命令したので、(笑)




結局バラしちゃったよ~ん!

 

そんで、完成です。




やっぱ、やってよかったね♪

そんな訳で、白い俺の、お蔭様で、北側が、完成

しませんでしたぁ,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!   白い俺の野郎め!!

ほ~ら




まあ、いいや、明日があるさ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
古民家

上はがーちゃんでかわいいですが、下はがちゃがちゃで大変な思いご苦労様でした。
谷がビシットしてしまい、かっちょいいです。あまりにも腕が違うんですね。
by 古民家 (2009-05-14 22:05) 

瓦人

よかった~☆
白が勝ったおかげで、将来の文化財候補に残った~(笑)
なによりもココロがホノボノできました。ありがとうございます。
こんな屋根屋さんばっかりなら、日本もまともになるのにネ♪
by 瓦人 (2009-05-14 22:48) 

サラサラリーマン

初めて拝見しています。
瓦、素敵です。
by サラサラリーマン (2009-05-15 00:19) 

お洒落な屋根

古民家さん>ガーちゃん!ガチャガチャ!うまい!( ^o^)ノ◇山田く~ん座布団1枚♪
        。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2009-05-15 05:16) 

お洒落な屋根

瓦人さん>どうも最近、白い俺の野郎が、威張りやがります。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-05-15 05:22) 

お洒落な屋根

サラサラリーマンさん>はじめまして・・ペコリ(o_ _)o)) 「瓦」に興味を持って頂きまして
              うれしいです。ヨッパじじいの仕事日記ですが、よろしくね♪
by お洒落な屋根 (2009-05-15 05:30) 

鈴木瓦@鬼教官

白と黒・・・



あたくしは、 悪のエスエス っす。 (笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-05-15 20:00) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>貴方は違います。悪のSSは、君のお父上様です。君はその子供だから
        悪のSSKです。。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
        
by お洒落な屋根 (2009-05-15 20:24) 

古民家、下屋平葺き中!富士見瓦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。