SSブログ

間違い探し [作品(瓦のこと)]

さ~て、本日より、またまた、古民家さんの現場に、舞い戻って来ました


お洒落な屋根ですw。(笑)


 


鬼瓦が、到着してました。


今回使用の鬼瓦は、武州(埼玉)小川町の富岡鬼瓦工房製の


菊水鬼瓦です。ど~ん!


 


 





かっちょいいでしょ

 

早速、取り付け準備です。  が?さて?、問題です。

 

同じはずの鬼瓦なのに、何処か違う所があります。

さて?ど~こだ?仲間はずれは、ど~れだ?

皆さん、よ~く見てくだちゃいね♪




 

 

答えは、・・・・・

 

よい子の皆ちゃんなら、一目両全、菊の花びらが、閉じてる奴が

あるの、おわかりいただけましたよね♪

 

鬼面鬼にも、阿吽(あうん)があるように、菊の花びらにも、表情があるのですのよ~ん!

 

 

し・か・し!これだけではないのです。

 

よ~く、ご覧下さい。

 

この鬼瓦・・・・・・・実は・・・・

 

すべての、菊の花びらが違うんだよ~ん!

ほ~ら

 













ほ~らね♪開いてる奴、閉じてる奴、花がま~るい奴、とんがってる奴

折り重なってる奴、色々でしょ?花びらも、透かし彫りになっております

すっごいでしょUPで、ご覧下さいませ  ど~ん!

 
















これを、寄棟の四方に取り付けるのですから、

いくら、超自分勝手な私でも?(笑)

俺の一存で決められないので、鬼師さんも、呼んで、




お施主様と、議論の末、位置決定をし、私が、水平器と、勾配定規

片手に、バッチリ取り付けて来ましたぁ

 

本日の、作業は、隅鬼瓦4個取り付けです。(笑)

 

仕事というか?趣味というか?はたまた、道楽というか?

いつも通り、キチガイモードの、お洒落な屋根という奴がいますw。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 

明日は、いよいよ、3段目に突入予定です。乞うご期待!


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
瓦人

おもしろ~い♪
いいでいすね、こういう仕事・・・。
こういう世界なんですよ、もともと・・・瓦業界って。
こういう世界に戻るべきなんですよ・・・日本って(笑)
施主さんが喜ぶ!!これ以上も以下もないですよね。
ウチの火入れ式もそう、是非こういう世界に戻していきましょう~。
お洒落な屋根さん、どこまでもついていきますよ~瓦人兄弟☆
by 瓦人 (2009-04-23 20:49) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ついてくるなんて(*^~^*)ゝ いやぁ こちらこそ、勉強させて
       頂いております。よ~ん!
       まぁ!いずれにしましても、こ~んな感じの仕事、心、技術、技能。
       思う存分発揮してこそ、プロフェショナルだと思う私です。
       ごまかし、まやかしの業界、日本、おかちいよね♪

       そだ!私と、同じ考え方になると、世間から、キチガイと呼ばれるかも?
       しれませんが・・覚悟しておいてください。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2009-04-24 06:45) 

古民家

ウォリーを探せみたいですね。私は違いを見つけることができませんでした。
全て手作りがわかるように違えてくれとお願いしたのですが違っていたんですね。
そんなことをいったので2ヶ月の予定が4ヶ月になってしまったんですね。
どんなふうになるか楽しみです。
by 古民家 (2009-04-24 06:52) 

お洒落な屋根

古民家さん>実は、正直私も、ぱっと見、わかりませんでしたぁ!(笑´∀`)ヶラヶラ
        そこで、ご存知の通り、余り気の長い方ではない私は、鬼師を呼びつけて
        あっ、来て頂いて、説明させませた。(笑)
        このさりげないお洒落さ、私は、案外気にいってますw。
        気にいって頂けましたでしょうか?
        本日、西側の隅棟、積みに今から、参上いたします。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-04-24 07:09) 

古民家

本日は、三段目の邪魔をしてしまいすみませんでした。
微妙なところで分けのわからないことを言ってみんなを困らせてしまいました。
これに懲りず聞き流して仕事をしてください。
by 古民家 (2009-04-24 23:00) 

お洒落な屋根

古民家さん>と~んでもございません!こちらこそご迷惑を、おかけしました。
        目利き人の素朴な疑問、職人としての当たり前のギャップ
        鬼師共々、大変勉強になりました。
        それこそ、これに懲りずに、どんどん質問を投げかけて下さいませ。
        
        ビシッ!っと仕上げまっせ!ビシッ!っと(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
        
        
by お洒落な屋根 (2009-04-25 06:52) 

鈴木瓦@鬼教官

古民家さん、大丈夫です。

 五時ころ。。暇つぶしに。。棟を一生懸命積んでる。。あたくしに電話が来るくらい。。
 暇だった見たいです。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-04-27 21:38) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ(笑)
by お洒落な屋根 (2009-04-28 07:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。