SSブログ

山形に行って来ました。 [作品(瓦のこと)]

一昨日、昨日と、山形県湯野浜温泉に行って来ましたぁ!


上越新幹線で、新潟まで行き、特急で、日本海を見ながら





山形県、鶴岡市に到着です。

 

いつも通り、見ている所は、瓦キチガイの為

屋根、屋根、屋根 です。←ば~か!(笑´∀`)ヶラヶラ

 

新幹線の車窓からの、新潟の屋根も、鬼瓦は、経の巻き、らしき鬼(笑)

極端な、棟反りの屋根は、まだまだ健在でした。これぞ!自分の

イメージの新潟の屋根です。(残念ながら、写真はありませんが・・)

 

そして、新潟県から、山形県に入ると、こ~んな屋根が目立ちます。

 

 

 




屋根中雪止め瓦だらけですw(笑)

ホテルの窓から、日本海を望む!ほ~ら、ここにも雪止め瓦




写真ではわかりにくいかなぁ?

んじゃ、お土産屋さんの屋根







お蕎麦屋さんの屋根にも、




そんで、帰りによった、致道博物館の中の建物も




まぁ、ここの街の屋根には、

あっちの屋根も、こっちの屋根も、雪止め瓦だらけだよ~ん!(笑)

所変わればですね♪

 

さて、雪止め瓦の話は、ここまでにしまして、

 

 

羽黒山の、出羽三山神社に行って来ました

 

 

 




そして、石段を下り




国宝羽黒山五重塔です。




屋根は、柿葺き(こけらぶき)です。

そして、2446段の石段は、ちときついので、(笑)インチキして、

戻って、タクシーで、山頂の、三山合祭殿まで、行っちゃいましたぁ







この屋根も、この鐘楼も、




茅葺屋根ですw。そんで、見てみて、下には、まだ!雪だぜぃ!

 

日ごろ、屋根は、瓦以外認めない!と、ほざいてる、お洒落な屋根も、

 

柿葺き(こけらぶき)

桧皮葺き(ひはだぶき)

茅葺き(かやぶき)

は、別物ですw。これはいいよね♪

 

そして、帰りに、致道博物館で、明治の、洋館を

 

 







見てきましたぁ!桜が、満開でした。

 

容量オーバーの為、山形日記は、ここまでです。(笑)んじゃ





コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
588

こんばんわ。
今夏、ご贔屓クラブ観戦に山形へ行きたくなってきました。
by 588 (2009-04-17 20:51) 

瓦人

容量オーバー、内容充実、桜も満開・・・そんな旅行ブログに乾杯ですよ~☆
それにしても、お色気満点?男湯の入浴シーンがなくてよかった~(爆)
by 瓦人 (2009-04-17 22:38) 

しゅう

おお~鶴岡に出羽三山、懐かしい~。自分も登りましたよ石段 ^-^
五十塔も平清盛の時代からあるとか?
瓦屋根も好きですが、茅葺きやこけら葺きもいいですよね!!
銅板葺きの屋根より重圧感や存在感に味がでると思います。
by しゅう (2009-04-18 01:27) 

お洒落な屋根

588さん>行った時には、是非屋根にも注目してね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-04-18 06:12) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ほんと、雪止め瓦だらけだったんだよーっ!そだ!瓦人さん山形進出の時
       には、是非、雪止め瓦を、お忘れなく!((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2009-04-18 06:16) 

お洒落な屋根

しゅうさん>茅葺や、杮葺き、いいよね~ぇ!あのね♪歴史的にみると、銅板屋根は、
       これらを、まねっこして、雰囲気の出るように、そして、長期間、長持ちする
       ように、考え出されたものなのよん!
       まだ、忠実に、まねっこしている葺き方なら、許せるのですが?何を勘違い
       しちゃってるんだか?変な葺き方の銅板屋根も多いですよね♪
       
       本葺き瓦のまねっこ銅板、まねっこチタン、なんかも、最近多いですねぇ?
       これは、根本的に間違えた考え方だと、私は思います。
       。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
       
by お洒落な屋根 (2009-04-18 06:31) 

鈴木瓦@鬼教官

おおお・・この洋館。
 日本人の感性が。。。。見事に出てますね。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-04-18 18:52) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>そういえば君ん家の奥さん、山形美人だったよねぇ?(笑)
by お洒落な屋根 (2009-04-19 19:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。