SSブログ

待ってられないので・・・(笑) [作品(瓦のこと)]

いよいよ、古民家の棟取り開始!です。


まだ、鬼瓦が出来てないのに、とりあえず、始めちゃいましたぁ!


待ってられないので(笑)


こ~んな感じで、進行中です。


 


 





発泡スチロールの、インチキ鬼瓦で、フライングで、

始めちゃったよ~ん!(笑)

 

反り棟、紐のし目地積み(江戸棟)の始まり始まり~ぃ!

あっ!そだ!とりあえず、この現場には、お手本があります。

100年前の江戸棟です




100年前の屋根屋さんに、負ける訳にはいかないので、

こ~んな感じで、施工中ですw。







 

 




でもさ、100年前の、この物置の味がわららない、アホ連中が、

瓦について、などと、語るから、この業界がダメなのです。

軽量化、耐震、ガイドライン、エコなどと、意味もわからずほざく馬鹿!

もっと、先人たちの、技術・伝統を、勉強する、素直な気持ちが必要です。

あ~あ!飲みすぎちゃった!。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

 

んじゃあっ!後日ビシッ!っと、江戸棟の講釈をいたしますw。(笑)

皆様、聞きたくないでしょうけろ、聞いてもらいますw。v(@∀@)vィェ~ィ

 


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
マコト

偽鬼瓦を使って屋根の軽量化をはかったんじゃないんですね(笑)
お洒落な屋根さんは100年前の職人さんと戦い、
さらに100年後の職人さんとも戦ったください。
by マコト (2009-04-03 21:59) 

古民家

紐のしが棟反りのところでカクカクしないでなめらかになってますね。
100年後の職人はこれに対抗するため悪戦苦闘ですかね。
by 古民家 (2009-04-03 22:39) 

お洒落な屋根

マコトさん>今だって、こんなの今時流行らないなどとほざく、欲ったかりの、アホ連中
        が、変な事言ってるのに、100年後は、このような仕事をすると、犯罪者に
        なっちゃう予感がします。(笑)
        こ~んな変な世の中にしない為にも、瓦の美を追求して行きたいと思います。
        
by お洒落な屋根 (2009-04-04 06:45) 

お洒落な屋根

古民家さん>2段目3段目・・・そして、大棟と、だんだんかっちょよくなりますw。
        楽しみに、お待ち下さいませ!(笑)
by お洒落な屋根 (2009-04-04 06:50) 

鈴木瓦@鬼教官

100年前後の職人はともかく。。。
 我が家の 馬鹿親父を・・・・コテンパンにしてください。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-04-04 19:40) 

PTA会長

とうとう棟が始まりましたね 
お酒のはいった江戸棟の講釈を 期待してます
by PTA会長 (2009-04-04 23:11) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>君ん家の、偉大なるお父上様を、こてんぱんになんて、
        と~んでもないですw。
        あのお方は、反面教師という、並の人間では考えつかない、特別な教育
        方法で、我々、瓦業界の為に、ご尽力下さっている大人物です。
        まあ、あの教育方法は、若い頃から、青年会議所で、ご活躍なされ、
        初代全国いぶし連合会会長の、かばん持ちを、し、その他、数々の、
        役職を、歴任なされ、会議と言う名のもとに、大宴会をくりひろげ、
        臨機応変 !などと言う、言葉も、多用し、今で言う、誰でも葺ける
        簡単施工に走った、努力の賜物だと、思います。
        もっと、お父上を尊敬しなさい!(笑)
        
by お洒落な屋根 (2009-04-05 19:36) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>講釈がしたくてしょうがないのに、当社総勢1馬力の為はかどりません!
          鬼瓦もまだだしぃ!((*´∀`))ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-04-05 19:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。