SSブログ

奈良出張。 [作品(瓦のこと)]

お知らせ


 


♪ピン・ポン・パン・ピン・ポ~ン♪


 


明日より、当社 お洒落な屋根 山田瓦店は、奈良県に、出張の為


地元の仕事、並びにブログは、お休みさせて頂きます。


ご迷惑をおかけいたしますが?


何とぞご了解のほど、よろしくお願い申し上げます。


↑おいおい、誰~も迷惑じゃないぞ!ば~か!んな事より、何しに行くんだ?!


 


 


はい、はい、実は、この度、国宝・文化財クラスの屋根が多い、奈良県


より、私、お洒落な屋根に、


「国宝の屋根、こ~んな所に注目して見てね♪」っと言う所を、


関東瓦職人!プロの目から見た、法隆寺・東大寺と言うお題で、是非


テレビ放映したい!っとの要望がありましたので、忙しいけろ、


奈良に行って参ります。


 


な~んて、大嘘で、(笑)


 


実はね♪太陽光発電の施工ID(免許証)を、取得しに、奈良県天理市


まで、行ってきます。


↑おいおい、お前は、屋根の上に、温水器や、テレビのアンテナ、ましてや、


ソーラーパネルなんか、大っ嫌いと言っていたじゃん!


 


はいはい、ごもっともで御座います。


でもさ、国家ぐるみで、やれ補助金だ!助成金だ!って、やられちゃぁ。


勉強しない訳には、いかないのよん!(笑)


 


そだ!政治献金の流れについても、調査してまいります( ̄ー ̄)ニヤリッ !


 


ま、もしも?アンチソーラーパネル派に、免許証を与えたら・・・


こ~んな記事も面白いかなぁ?って、とりあえず行ってきます。


 


私のブログを見て下さっている。まだ、ソーラー免許証を持ってない人の為にも、わかりやすく、後日公開予定です。乞うご期待!


 


あっ!今回私の受ける研修は、


 


 


 


 


 


 





 

こ~んな感じの、シャープ瓦一体型ソーラーパネルの研修会です。

 

1泊2日の研修ですが?後、もう1泊して、ちょこっと、奈良の見学を、

して来ようと思います。

高校生の時修学旅行で見た奈良、仕事を始めた頃20代の奈良、

まあまあ、仕事に自信の付いてきた30代の奈良、その後・・・・・

いつも違った発見がある奈良。

自分のレベルに、キチッと答えて下さる昔の仕事!

見る視点によって、自分の技量が試される奈良!

実は、今回、どうしても自分の目で見たい箇所があります。

それは、




東大寺の大仏殿です。

30代前半の時、振れ隅に気が付いて感動しました。

その後、何度か見ていますが?

 

今、この、隅木の納まりと、鬼瓦の向きが、今とても、気になりますw。

 

年々、自分の器量とともに、見る視点もレベルアップしていきますね♪

一生勉強とは、この事ですね♪

 

まぁ、とりあえず、「奈良」行ってまいりま~す


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
古民家

東大寺は寄棟で振れ隅だったんですか、優美ですねー。昔の職人は意匠にこだわりお坊さんは美しいことを理解していたということですね。やはり鬼も少し広い棟の前面を向くのかな。年寄りの勝手な想像です。
by 古民家 (2009-03-28 00:25) 

マコト

ソーラーは口実でお宝屋根を見に行ったんじゃないですか?(苦笑)
by マコト (2009-03-28 23:51) 

お洒落な屋根

古民家さん>(`・ω・´)ゞただいま帰りまつた!! とても勉強になりました。
        今回の、古民家復元が、妙に、奈良チックに、なっちゃうかも??ですw
        (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
        な~んて、心配後無用!ズバリ!江戸棟で、勝負します。(笑)
        
by お洒落な屋根 (2009-03-29 07:48) 

お洒落な屋根

マコトさん>(゚〇゚;)ドキ!本音は、そのつもりで、お気楽な考えで、奈良入りした
        のですが????
        そんな、甘っちょろい研修ではありませんでしたぁ。(笑)
        後日、記事にいたします。
by お洒落な屋根 (2009-03-29 07:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。