SSブログ

富士山が見える [作品(瓦のこと)]

昨日は、午前中、午後から、は、止みましたが、嵐並みの大風に


なっちゃったので、仕事は、きっちりお休みしちゃったよ~ん!


 


よって、本日、日曜出勤です。昨日積み込んでおいた、瓦2Pを運んで


現場に向かいました。


 


現場に向かう途中、ほら!日本一の富士山です。!


あのね♪私の住んでいる深谷市からは、見えません。


同じ埼玉県でも、ここまで来れば、ほ~ら!


 





 

 







 

現場からも、真正面に、富士山が見えます。

日本一の富士山に見守られながら、本日の作業は、京花唐草の、

取り付けをやって来ました。

 

今回の、古民家復元は、ここ




化粧垂木(けしょうだるき) 茅負い(かやおい) 裏甲(うらこう)は、

そのまま使用っとの事なので、このように、




瓦頭(がとう)に、水糸を、張って、微調整しながら、取り付けました

ほら!




 

 




こ~んな感じに、ビシッっと、施工中です。

そうそう、この時、微妙に、野地と、水糸が、違和感なく、面当てに

ならない程度の、線が、ポイントです。

わっかるかなぁ?わかんね~だろうなぁ?((*´∀`))ウキャキャ

 

日本一の富士山の監督の下に、日本で、5番目の腕の、屋根屋が、

施工中です。

 

n(ー_ー?)ン?何で?5番目???


(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは  !

 

 

 

 

 


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
トラック野郎

富士山が見える現場なんて、とても羨ましいです☆
僕は、中学校の修学旅行以来見てません・・・。いいな~♪

でも何で?お洒落な屋根大先生が日本で5番目の腕の屋根屋さんなのか?
めちゃくちゃ気になります??
by トラック野郎 (2009-03-16 16:07) 

古民家

昔は、空気も澄んでいたのでとてもきれいに富士山が見えました。最近は風の吹く冬に見えることが多いです。私が小さい頃は庭の景色に富士山が入っていたのですが今は建物が増えて屋根の上から見える程度です。

大幅なる微調整にて微妙なラインで垂木と京花までの美しくなる位置を探すのはセンスになってくるんでしょうね。定石を超えたところに美しさがあるんでしょうね。
本当にご苦労様です。
by 古民家 (2009-03-16 21:50) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>何気に、富士山と、海を見ると、いまだに、大はしゃぎしたくなっちゃう
            お洒落な屋根ですw。((*´∀`))ウキャキャ

            (;゜ロ゜)エェ??5番目? それは、簡単です。
            私より、腕のいい屋根屋が、4人いると言うことです。
            n(ー_ー?)ン?ますますわからない???
            そのはずです。書いた本人も、ヨッパのため、わかりません!(笑)
            ま、あたりさわりのない、こ~んな程度が、ちょうどよいでしょ!
            (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2009-03-17 06:31) 

お洒落な屋根

古民家さん>真正面が、富士山ですもんね♪富士山に笑われないように、一生懸命
        o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-03-17 06:42) 

鈴木瓦@鬼教官

淡路の京花は良いね♪


 三河のへんてこ京花と、柄が違いますね~!!
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-03-18 09:55) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>京花だったら、何でも同じ!って言う目の利かない輩が多いのよ!
        やっぱ、三河は、カネリさんだね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-03-18 19:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。