SSブログ

本業に突入(笑) [作品(瓦のこと)]

一昨日から、野地の大幅なる微調整(笑)を、行っていましたが・・・・


本日、やっと、本業の瓦工事に取り掛かれました。





今回、使用の、瓦の紹介です。淡路産京花唐草です。




綺麗でしょ?

 

そんでもって、こ~んな事やってきました。ほら

 




ここに注目して見て下さいな




そうなんです。切り込みの深さが違うんです。

よって、重なりが、深くなります。自動的に、雨仕舞いがよくなります。

そんで、かっちょよくなります

この桟瓦を、中深(ちゅうぶか)桟瓦と言います。

 

ここで、私は、中深桟瓦を使用の時は、こ~んな事やっちゃいますw。




ちょいと、ひと手間かけて、唐草も、中深にしちゃいます。

ぜ~ったいこの方が、かっちょよくなるんだよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ

 

調子が出て来た所で、一気にやっちゃいたいけろ!

明日は、お休みです。n(ー_ー?)ン? なんで???

 

は~い!明日は、ぜ~むしょに行かないといけないんだよ~ん!

,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!   んじゃ


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
マコト

僕も唐草も中深にしたほうがかっちょいいと思います。
by マコト (2009-03-12 23:57) 

お洒落な屋根

マコトさん>その昔、私が若い頃、唐草も、中深にする派と、そのまま派とで、大議論
        した事がありました。よって、こんな記事書いてみました。(笑)
        問題は、楽か?楽じゃないか?ではなくって、かっちょいいか?
        かっちょわるいか?だよね♪美の追求は、手間がかかりますなぁ!(笑)
        
by お洒落な屋根 (2009-03-13 06:56) 

古民家

お洒落な屋根屋さんの言うとおり美しいラインを出すのに、唐草だけ違ったらかっちょ悪いラインにしかならないと思います。なんか変だと思うか思わないかかもしれませんが、きっと斜めのラインがおかしくなりそうですよね。またまた手間をかけてもらってもうしわけありません。美の追求、ドキッとしますよね。
by 古民家 (2009-03-13 20:39) 

お洒落な屋根

古民家さん>そこまで、言われると、こっちが、ドキッとしますw。(゚_゚;)ドキ!
        ( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \
        
by お洒落な屋根 (2009-03-14 06:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。