SSブログ

かんばんわ(笑) [作品(瓦のこと)]

皆様、「かんばんわ」いや違った(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


 


つい先日、大工さんに頼まれまして、看板取り付けの、お手伝いを


してきましたぁ!(笑)


 


あのね♪大工ちゃん自家製の、杉板の看板を、お店の屋根の上に


乗せるんだってさ!


 


そこで、看板を、固定する為に、瓦から、支持金具を出して欲しいんだっさ!


 


めんどくせ~けど、行ってやったよ~ん!(笑)


 


 


こ~んな感じの、一見洒落た感じのお店です。


 





でもよう、俺のセンスから言えば、不合格です。

何が???はい、屋根瓦が、不合格です。

 

どおして??今流行りの、ランダムS型瓦じゃないですかぁ!

はい、よ~くご覧下さいませ




バッチリ斜めが、のらりくらりだけど、通ってるでしょ?(笑)

そうです。違う色の2色の瓦を、几帳面に、一枚置きに、並べているんです。

 

私は、このように、単純に、一枚置きのご粗末な、浅はかな考えは、

嫌いなんです。

 

まっ、好みはそれぞれ自由ですけろ!

 

私は、このような、工事を、「市松」とか、「チェッカーフラッグ」っと、

呼んでいます。。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

絶妙に配置してこそ、ランダムだと思うんだけろなぁ?例えば







こ~んな感じに、葺くとか、こ~んな感じの配置とか




が、好きですw。

 

それは、さておき、この屋根に、看板を乗せるんだってさ!

 

通常私の葺いた瓦の上なら、絶~対に乗せるのか?

どおしても乗せるのか?乗せなくてはいけないのか?

他に方法はないのか?などと、大幅に、駄々をこねるところですが?(笑)

 

こ~んな市松(笑)なら、OK!でしょ!って、大工ちゃんの用意した




こ~んな金具を取り付けてやったよ~ん!




とりあえず、こ~んな感じでやってみたけろ、これまた金具も、

不合格!!

 

瓦工事側サイドからすれば、も~ちょっと、ましな金具かと思ったけろ

 

分厚くって、長けりゃ丈夫ってもんじゃねんだ!ば~か!

 

腹が、あたっちゃうじゃね~か!ば~か!ほ~れ!




にゃんとか、金具を、ずりだして、




ギリギリ、この位置でも、ダメなんだなぁ!

雪止め金具みたいに作ればいいのになぁ!アンポンタンだぁ!

 

日本中のソーラーパネルが、このようなご粗末な金具で止まって

るのかなぁ?私みたいな、職人が取り付けてるのかなぁ?

マニュアル通りで、バカッと、瓦の口が空いたまま施工しちゃってるのかなぁ?

とっても、心配です。

 

まっ!いずれにしましても、この屋根は、こ~んな感じに、




隙間なく、垂直に付きましたぁ!

 

んでもって、この看板



 

 

 

大小2枚の看板を、取り付けました

 

 




 

 




だいたい、このように、几帳面でない奴に限って一枚おきに施工します。

 

(山田瓦店データにより)(笑)

 

だってさ、見てみな、こっち側なんて、

 







ビスどころか、釘だって、1~本も打ってないんだぜ!

几帳面なふりをした、市松模様には、気をつけろ!(笑)

 


コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

あはは♪  不合格!

 これは、ガイドライン違反ですね・・ 建物がひっくり返ったら、瓦が落ちますね♪
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-02-18 21:07) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>驚いたよ、ほんと、1~本も打ってないんだぜ!こういう奴の為に、
        ガイドラインがあるんだけろ、だいたいこういう工事やる奴は、組合にも
        入ってないし、ガイドラインの、ガの字も知らない連中です。
        無免許運転してる奴に交通法規を語っても無理なのと同じです。(笑)
by お洒落な屋根 (2009-02-19 07:27) 

秋葉神社助っ人ここまで! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。