SSブログ

お洒落は、我慢(笑) [作品(瓦のこと)]

2寸一文字の現場が、本日完成いたしました。


とりあえず、完成写真から、ど~ん





 

 

もう一枚




 

 

さらにもう一枚




 

これで、屋根工事すべて、完了ですご苦労様でした。←自分で、言ってどうするんだ!(笑)

 

さーて、本日の作業内容は、最終段階の、玄関の棟取りでしたぁ!

 

この八谷箇所の棟、ここの所で、ぶった切ってある屋根が多いですが?

ここ

 

 




当社、お洒落な屋根歯科医院の院長先生は、(笑)

ここの所に、このような







絶妙の入れ歯を、段々に、入れてあげます。ほ~ら




そうすると、このように、棟が、すら~っと、瓦から、自然に生まれた

ような、棟が完成!いたします。




 

この方がだ~んぜんかっちょいいでしょ?

 

前からも、




そうそう、うちの方に、このように、棟を伸ばすと、雨が漏る!ので、

ぶった切りが、正統派!だ!な~んて、センスもみじんもない欲ったかりの、アホがいますが??

そんなのは、百も承知なんだ!ば~か!

 

確かに、水の通り道を無理に、狭くしちゃってますので、・・・




そこで、家の女房の名言です。

「お洒落は、我慢!」

そうなんです。お洒落の為には、多少のリスクはしょうがないんです。

 

そのリスクを克服してこそ、本物のお洒落になれます。

諦めたら終わりです。

 

このような、お洒落施工する場合は、特に、自分が雨水になった気持ちで施工しなくてはいけません!

よって、のし瓦の、間に、隙間を設け、雨水を極力スムーズに流す

努力をしてあげます。

万が一に備えて、桟瓦の下の下葺きにも気を配る配慮も必要です。

 

こ~んな感じ





 




お洒落は、我慢なのよ~ん!だ!(笑)

一般の人にはちょっとわからないかな?これと、比べてみてよ





コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
瓦人

お疲れ様でした~♪
一文字に井筒・・・未来の予感です☆
ブームが着たら面白いですね~。

お洒落は我慢・・・その時はみんなに真似されるのを我慢してあげてくださいね~。
日本の未来のためです!!(笑)
by 瓦人 (2009-02-12 23:44) 

お洒落な屋根

瓦人さん>は~い♪まねっこ大歓迎なんですけろねぇ♪やれ邪道だ!やれ手間が
       かかる!やれ儲からない!などと屁理屈こく奴が多いんだ!(笑)
       ま、少なくとも、私のブログを、ご覧下さっている皆様だけでも、
       わかってくれたらうれしいです。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-02-13 06:47) 

鈴木瓦@鬼教官

oh! 最後の写真。
   海津鬼に、紐丸・・・わんだほー!  びゅーちほー!

隅棟のダラーーんと ノタウツ感覚がお洒落ですね。(w)


 ん?  これは、間違いこめんとっすか?


 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-02-13 19:01) 

鈴木瓦@鬼教官

ちなみに、 うちのバカ親父も  こういう風に棟を伸ばすと雨が漏るだの。


 エブリ台を引っ込めると雨が漏ると言う。。  大嘘をこきました。


何とかしてくださいよ。。。。ほんと。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-02-13 19:40) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ちょうど、コンビニに、タバコを買いに言った時に参考までに、撮った写真
        です。隅棟は見ないの、大棟のお尻を見るの!もう・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2009-02-13 20:17) 

フミヤ

かっこいい屋根ですね。
個人的には素丸で風切丸がつけばいいのになと
by フミヤ (2009-02-16 12:26) 

お洒落な屋根

フミヤさん>あ~い!おかげさまで、かっちょよく仕上がりましたぁ!
        鋭い突っ込み、風切り丸!さっすが、メーカーさん!ですね♪
        私も、風切り丸、超悩んだんだけろ、今回は、なしと言う結論に達しました
        何故??実はね♪ローソク素丸で2本引きすればいいかなぁ?って思った
        んだけろ、この2寸一文字に対応するお洒落な軒巴が、思いつかない
        んだよなぁ?どうも、私のイメージにピ~ンとこないんだなぁ?
        分銅巴じゃ重たいし、ベタ巴じゃ軽いし、ベタ半月も考えたけろ、どうも
        いまいちなんだなぁ?
        そだ!メーカーさんで、こ~んな時の軒巴は、これだ!って言うのを、
        開発してくんないかなぁ?期待してますよ~ん!(^-^)ニコッ !
by お洒落な屋根 (2009-02-16 20:56) 

2寸一文字大棟完成!秋葉神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。