SSブログ

2寸一文字が付け終わりました。 [作品(瓦のこと)]

本日2寸一文字唐草が付け終わりましたぁ!


 


まず画像をご覧下さいませほ~ら








表からも







ビシッっと付きましたぁ

 

そうそう、この間から、2寸2寸と、でか騒ぎしていますが??(笑)

 

そもそも、私達の地域、関東地方は、一文字と言えば、1寸5分と

言うのが、馬鹿の一つ覚え的で、通例です。

 

 

思いおこせば?

私が、以前、この2寸一文字を施工したら、奴はキチガイだ!

一文字の意味が分かってない!邪道だ!などと、それこそ、へたくそ

馬鹿じじい連中から、非難をあびたものです。(笑´∀`)ヶラヶラ

 

しかし、今だから言える。日本中の屋根・瓦を愛している人たちなら、

わかって下さいますよね♪

 

さ~て!昔話は、これ位にいたしまして、一般の方には、

何が、2寸で、何が1寸5分なんだか?おわかりにならないでしょうから

 

写真を見てね♪ほ~ら




ここの箇所が、分厚いんだよ~ん!(笑)

 

どおして?今回私が、この2寸の一文字を提案したか?っと言うと

写真でわかるように、この、はなかくし2段でぶ厚いでしょ?

あのね♪このお家、FPの家と言って、、屋根パネルが・・・・・・・・・・

あ~めんどくさい  詳しくは、こちらをポチッっとしてね♪

 

どおしても、このパネルの関係で、はなかくしが分厚くなります。

そこで、関東地方の、通常の1寸5分垂れでは、貧弱に見えちゃうんです

 

しかも?お施主様は、年配で、棟も、高く、立派に積んで欲しいとの

要望もあり!私の提案とあいなりましたぁ!

 

設計士・監督・社長・会長の前で、足をばたばたしながら、だだをこねましたぁ!(笑)

 

絶~対!かっちょよくなるって!いやいや、かっちょよくします。

俺にまかせろってなぐあいの提案ですけろね♪

 

さ~て、一文字も付け終わり・・・・いよいよ明日から、平葺きで~す

 

 

そだ!その前に大事な事忘れてましたぁ!

 

こ~んな事やって、本日の作業は、終了です。

 

あのさ、ビシッて付けた一文字の上って、屋根屋さんなら、

わかると思うけろ、絶~対に、のられたくないよね♪

 

そこで、超やさしい、私、お洒落な屋根さんは、親切丁寧に、やさしく

「ここにのらないで、くだちゃいね」って、張り紙ならぬ張り板を置いて

きちゃったよ~ん!ほ~ら







ねっ( ̄ー ̄)ニヤリッ !と~っても、親切でしょ(笑´∀`)ヶラヶラ

 

 







これだったら、OKでしょ

。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ !!!


コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
瓦人

あ、軒先にも地雷だ~(笑)
踏んだら大爆発ですよね、お洒落な屋根爆弾が!!(笑)
軒先が二寸一文字なら、ケラバは・・・?楽しみです。
垂れの長~い袖なんかチョイスしちゃうのかな~?
by 瓦人 (2009-01-28 22:23) 

マコト

確かにこの地雷踏んだらおしゃれな屋根爆弾が大爆発しますね(笑)
by マコト (2009-01-28 23:02) 

お洒落な屋根

瓦人さん>とても、わっかりやすい地雷でしょ!(笑´∀`)ヶラヶラ
       ご期待いただいている。袖瓦ですが・・・?今回は、めんどくさくなっちゃった
       ので、紐ケラで行きます。
       な~んて、冗談で、通常の、2寸袖をビシッっと付けましたよ~ん!
                                           (^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-01-29 17:53) 

お洒落な屋根

マコトさん>大丈夫なんです。この会社、設計士さん・監督さん・社長さん・会長さん
        大工さん、各職さん、皆~んな、私の温厚な性格は、わかっていますw。
        間違えても、地雷を踏む人はいませんのよ~ん!((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2009-01-29 17:59) 

お洒落な屋根

e-kawarayaさん>でしょ、でしょ!画期的な置き板でしょ!((*´∀`))ウキャキャ
            だって一文字の上、絶~対に  乗られたくないもんね♪
            。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

            あれ?コメントが、なくなっちゃってるなぁ?(笑)
by お洒落な屋根 (2009-01-30 08:02) 

鈴木瓦@鬼教官

うえ。。。この地雷を踏んだら。。。痛かった。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-01-30 08:17) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>昔の職人なら、一文字の上に足をかけようものなら、かなづちで、
         ぶっとばされたものです。でも?今の現場は、各職同士の
         コミニュケーションというか?何と言うか?全然無視されているのが
         現実ですね♪マニュアル・マニュアルだけじゃ、現場は、納まらない
         のにね♪要は職人のハートだね!心なくして、良い仕事は出来ません!
         よって、現代の職人(けして昔の職人ではない)の私は、このような、
         誰が見ても、わっかりやすい方法で、現場のマナー教育を行って
         おります。(笑) とりあえず。話題になれば、OK!です。
         お手伝いに来て、気がついたでしょうけろ、この現場、
         皆~んな和やかムードでしょ?これが大事な事なんですw。
                                          (^-^)ニコッ!
by お洒落な屋根 (2009-01-30 17:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。