SSブログ

お久しぶりです。(笑) [作品(瓦のこと)]

全世界の皆様、お久しぶりです。アンニョハセヨ、(笑)


↑何を、また、でかい事ぬかしてるんだぁ?


 


実は私、右・左の袖瓦の発注を間違えると言う、瓦職人として、初歩的な大ミスを、犯してしまって、とても恥ずかしく、日本に、いられない為、


海外逃亡してまいりましたぁ








行き先は

 

そうです。朝鮮半島です。そもそも、「瓦」は、588年朝鮮半島をへて、

4人の瓦博士により・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本に上陸・・・・・・

私のように、平板瓦の、右も、左も分からないような奴は、原点に戻って

一から、やり直しです。よって、韓国ソウルに行ってまいりましたぁ!

↑何も、ここまで、こじつけなくてもいいと思うのだが?(笑)

 

さ~て、瓦馬鹿の私は、またまた、瓦の研究です。ほ~ら

 

今回ポッ君は、景福宮(キョンボックン)に行って見ました













そして、二日目は、徳寿宮(トクスグン)に行きました








 

 

 



 

ここで、超親切な、私、お洒落な屋根先生は、「ここ」の所を

 

 




頼まれもしないのに、無料で、直してあげました。←怒られるぞ!!笑)

今度来るときは、南蛮漆喰と、金づちを持って来て、完璧に直して、

あげようと、思います。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

そんで、今度は、東大門(トンデムン)も今回、じっくり見て来ました。




とりあえず、ここの、小平の部分が、




上屋、37通り、下屋、41通りです。はい。

↑おいおい、そんな通り数えてなんになるんだよ~っ!

 

う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ!習慣なんだよっ!

今度葺き替えを頼まれたときの為だよっ!

↑頼まれもしないのに、勝手に想像して、段取りをつける、瓦キチガイのお洒落な屋根(笑)

 

しっかし、何度見ても、何処の屋根も、唐草が大ノサで、トンビ部分が、

隅切りしてある

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

 

 












 







日本の屋根屋さんから見たら、変だよね♪((*´∀`))ウキャキャ

 

行く度、行く度に、微妙ではありますが?違った発見!が出来ます。

後、数十回見れば、私も、韓国の屋根が、葺けるようになる事でしょう。

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

追記

 

こ~んな屋根







ここで、私なりの、韓国の屋根について、感じた事を書いておきます。

 

とりあえず国宝級の屋根

 

①地垂木は、丸、飛えん垂木は、角で、お決まりの

 ど派手なペイントが施してあり、真反りの、扇垂木である。

 

②棟は、白シックイらしきもので、塗り固められていて、日本で言う所の

  稚児棟部分に、変な、人形みたいな物が乗っており、2の鬼より上

  には、素丸が乗っている。

 

ちょっとランクの落ちると思われる屋根

 

①飛えん垂木はなし、でも、垂木は、真反りの、扇垂木で、丸である。

 

②棟は、素熨斗、素丸で、日本では、鬼瓦が付く箇所に、和式便器の

 ような物が付いている。棟目地は、ほとんど、気にしていないようだ。

 

③大棟部分は、丸面戸に、抱き丸、通じ棟が多い。

 

もう少しランクが落ちると思われる屋根

 

①例の、大のさの軒唐草、軒巴は付けなくて、平瓦、素丸で、納めて

 ある。素丸の木口は、白シックイらしき物で、ふさいである。

 

 

日本の屋根と、韓国の屋根の大きな違い

 

①大のさの、軒唐草、軒巴

②トンビ箇所の納まり

③入母屋の、降り棟の位置、長さ。

④日本の鬼瓦みたいな物はない替わりに、和式便器見たいな物が

  付いている。(笑)

 

以上のような事が、私の、今現在の、感じた事です。

もう少し調査したら、韓国の屋根工事に手を出します。(嘘)

 

何か?、ご質問があれば、私のわかる範囲で、お答えいたします。

 

 


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
マコト

ぜひ次のお絵描きの参考にしてください(笑)
向こうは一般の家の屋根どうなんですか?
by マコト (2008-11-27 23:06) 

瓦人

お帰りなさいませ♪

そうだ、瓦人も一般の家の屋根・・・気になります。
逆に大カギだったらウケます(笑)
by 瓦人 (2008-11-27 23:58) 

お洒落な屋根

マコトさん>はい、単純な私、今後の作風が、妙に韓国っぽくなる可能性大ですw。
                       ((*´∀`))ウキャキャ   
by お洒落な屋根 (2008-11-28 06:43) 

お洒落な屋根

瓦人さん>(。・o・。)ノただいま~♪ 一般の家の屋根、私も超気にして、目をぎょろぎょろ
       して、いつも見つけているのですが?ないんです。みんなビルなんです。
       ソウル市内は、マンション住まいらしいです。今度もっと、田舎に行って
       見つけようと思います。唯一、街中で見かけたお店らしい屋根の写真を
       追加で載せておきます。(^-^)ニコッ !  
by お洒落な屋根 (2008-11-28 06:55) 

愛知の瓦屋さん

僕の修行時代ですが、親方が韓国風の建物(店舗)の屋根工事をしたんですが、
普通に瓦葺きと漆喰塗りをやってたら、現場監督が、

「そんなに丁寧にやったら、韓国らしくない!もっと雑にやってくれ!」

って言われてました。(笑)

それからは漆喰は鏝を使わず、ゴム手袋を使ってベタベタと貼り付けた覚えがあります。(素丸の小口や棟など)
多分ランクが下の屋根だったんですね。(汗)
by 愛知の瓦屋さん (2008-11-28 22:59) 

お洒落な屋根

愛知の瓦屋さん>一見雑に見える韓国の屋根も、何度も見ると、ある一定の法則が、
           あるように見えます。木口のシックイの角度も斜めのノサだよ~ん!
            (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
           現場監督さんなんかも、 ここまでの指示は 出来ないんだろうなぁ?
            ((*´∀`))ウキャキャ            
by お洒落な屋根 (2008-11-29 06:47) 

鈴木瓦@鬼教官

ええ・・・韓国はわからんですけろ。。。

 中国の瓦工事でしたら。。。何でも買ってくれる社長さんがよく知ってるそうです。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-12-02 19:11) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>土の具合が良くないのですが?先生!って聞かれて、つたの替わりに、
        そのへんの草を入れろ!って、指示した嘘をついた奴でしゅね♪
                     (笑´∀`)ヶラヶラ      
by お洒落な屋根 (2008-12-02 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。