SSブログ

五重塔の瓦 [作品(瓦のこと)]

今日は、、私の所属する瓦組合「深谷地区屋根工事組合」は、


毎年恒例の、秋の研修旅行を、今年は三州(愛知県)に決定いたしました


 


役員の私は、各組合員さん宅に、旅行費の集金に行こうとした所・・・


領収証がない事に気付き(笑)


組合の領収証をもらいに、会計の(有)小林瓦製造所さんの所に、


行って来ました





領収証をもらって来ましたぁ!

(有)小林瓦製造所さんは、現在五重塔に上げる瓦を製作中と言うので、

見せて頂きました。一枚一枚石膏型で、手作りです。

特別に許可をもらって、大公開いたします。上空写真、ほ~ら




本平瓦も、数枚焼きあがって、軒巴、素丸も白地の状態でした。

 

 




本平だけでも、1万数千枚必要だそうです。

これを、プレスではなく、1枚1枚、石膏型で、手作りするそうです。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 っと、驚きです。

でもでも、も~っと驚く事があるんですw。

じゃ~んパカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 巨大ショートホープ~♪

 




?大きなタバコでしょ?(笑)n(ー_ー?)ン?じゃなくて、瓦が・・・・

 

そうです。瓦が、ちっちゃいんです。(笑)

あのね♪この五重塔は、(有)小林瓦製造所の、お得意様の、現役を

引退した、元大工棟梁さんが、実物の15分の1で、建築中だそうです。

(趣味で)でも、ここまでこだわると、やっぱ、屋根は、「瓦」だ!!

っとの事で、依頼があったそうです。

こ~んな事やろうとしている棟梁だから、さっすが本物志向ですね♪

チタンじゃ嫌なんだってさ←私の想像(笑´∀`)ヶラヶラ

よって、瓦も、15分の1の大きさにより、このサイズです。(笑)

 

さて?屋根工事は、私、お洒落な屋根さんが、頼まれるでしょうか?(笑)

頼まれても無理かなぁ?だって、私、未だ、五重塔の瓦工事、

やった事がありません!

んな事より、私の道具箱には、ピンセットがありません!

(●>∀<●)ノケッケケケ   ププププぅぁはははははっは

 

そんなこんなで、集金に行って来ました~ぁ

 

 

 




あと、払ってないのは、ご覧の通り「山田瓦店」だけです。(笑)


コメント(4) 

コメント 4

瓦人

見てみたい♪
鬼とかも見てみたい♪
‘監修’お洒落な屋根さん(笑)のその作品・・・完成写真を是非!!
by 瓦人 (2008-08-18 07:25) 

お洒落な屋根

瓦人さん>お洒落な屋根監修(笑)「五重塔」公開予定ですが・・・・(笑)
       何でも、超長期計画らしく、瓦が、焼き上がるのが、年内中には無理で、
       来年になるらしいですw。建物本体も、棟梁の気の向くままらしいので、
       首を長くしてお待ち下さいませニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2008-08-18 20:45) 

鈴木瓦@鬼教官

あれ? 組合長は支払いしました??

 ちょと 気になるな・・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-08-19 17:26) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>組合長さんの所は、私の管轄外ですw。きっと、得意の、特例を
         使って、補助金を引っ張り出すのかなぁ?(笑)
by お洒落な屋根 (2008-08-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世間は?スベラーズ(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。