SSブログ

桟瓦の修正の方法 [作品(瓦のこと)]

今日は、クッソ暑い中、鈴木正一瓦工場さんの、お手伝いに行って来ました~ぁ!


それにしても、今日はで、特別に暑かったですw♪


 


さて、仕事の方は、昨日職長さんが、取り付けておいた、2寸一文字軒瓦


 


職長さんが、右袖瓦、私が、左袖瓦を取り付けて、桟瓦を、半分づつ


葺いて、本日は、暑くなりそうなので、早く仕舞いましょうね♪っと言う


約束で、用~意どん


よ~し、一気に、ビシッっと、やっちゃうよ~ん!


 


ところが?いきなり、角瓦の、素性が悪いのか?職長さんの取り付け


方が悪いのか?(笑)こ~んな状態です。ほ~ら!


 





さて、このままでは、しょうがないので、私達、瓦職人としては、

修正をしなくてはいけません!

この修正の仕方は、屋根屋ちゃんによって、色々な策が考えられますが

本日は、私の修正方法について、特別公開いたします。

だいたい、皆さん、口が空かなければ良いと、一気に修正したくなりますが?さも?修正しました!っと言う修正は、嫌いな私は、

4点修正っと言う、選択をしました。

まあ、見てよ。まず、「尻ばね」ぎみの瓦を見つけて、ここと、

 

 




ここと




を、微妙に修正して、そして、袖瓦も、こ~んな感じに修正します。




ほ~らね♪




言われなければ、わからないでしょ?

そうなんです。違和感なく納められるのが、本当にの良い屋根屋

なんだよ~~ん!

ばれないように、微妙にゴマかす、とてもインチキなお洒落な屋根

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

チヤッチヤカちゃーって、



 

袖瓦を登りきって、桟瓦を、半分から葺きました。

実際には、ハンデを、10通りあげました(笑)

ノルマを達成!早く帰ろうよ!




 




暑さに、◇ヽ(* ヘ *)ノ マイリマシタと、言っているいる職長さん!(笑)

にゃんとか?お手伝いしてあげて、終了です。







とても、大きなお家なので、数日お手伝いする予定です。

ほ~ら







ねっ♪大きなお家でしょ


コメント(6) 

コメント 6

瓦人

今日はお昼休み、黄色いガソリン補給してるとこ(笑)お邪魔でした♪
それがこの職長さんの‘汗’ですね。
角瓦ってわざとねじって作ってることが多いですよね。
広小舞の高さ等も多少違うから、全部に合わせては難しいと思います。
今度、左右の角の行儀はこう作れ!!って感じのご教授お願いします。
全国の和瓦メーカーさんも必見の・・・(笑)
by 瓦人 (2008-07-05 22:30) 

お洒落な屋根

瓦人さん>飲んでない、飲んでない!って(笑)お弁当を食べて、昼寝をしてたら、
       電話ですよ~っ!って、親切と言うか?お節介好きな(笑)、職長さんが、
       起こしに来ました。こちらこそ、お邪魔しました。でも、お話が出来まして
       とても、嬉しかったです。これからも、ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね♪
       角瓦ですか?普通の角瓦なら、少し、もじれるんだけろ、今回は、一文字
       と言う事で、動かせないので、このような修正になりました。
       いの一番に取り付ける左角瓦の重要性をひとっ講釈してあげました
       瓦の行儀も、それぞれ各屋根屋ちゃん、勝手な事言いますからね♪(笑)
       最近の、瓦メーカー、誰の言う事聞いてるんだか?変な修正、改造している
       メーカーが、目立ちます。くれぐれも、お気を付け下さいね♪
       
by お洒落な屋根 (2008-07-06 09:02) 

鈴木瓦@鬼教官

瓦人くん。。飲んでない飲んでない!

 たまにゃ、こういう会話が電話でできるのもいいですよね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-07-07 09:37) 

山本大成

 屋根施工の職人の仕事についての記事を書きたいと思っていましたので、この記事私のBLOGで近いうちに紹介させてください。
(リンクを当然貼りますが写真を1、2点使わせていただくお許しがいただけますと有りがたいです)
by 山本大成 (2008-07-07 10:12) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>飲んでないよね♪君の、まめな性格のおかげで、お話が出来ました事
         を、感謝申し上げます。ニコ(*^_^*)ニコ     
by お洒落な屋根 (2008-07-07 17:54) 

お洒落な屋根

山本大成さん>どうぞ!どうぞ!こんな下手くそな写真でよければ、何枚でもお使い
          ませ!v(@^*^)v*/ニャハハ            
by お洒落な屋根 (2008-07-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋根修理インチキにご注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。