SSブログ

だるま殿平葺き完了! [作品(瓦のこと)]

           だるまでん


今日も、常光寺「達磨殿」の屋根工事でした~ぁ。


本日の作業内容は、昨日付けきらなかった破風の袖瓦の取り付けと、


平葺きです。


袖瓦完成!


この、絶妙の曲線を、どうぞ、ご覧下さいませ


 





袖瓦も終わり、平葺きです。

これまた、リズミカルに、ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン って

曲線を描きながら、葺いていきます。

今日は、桟瓦が、葺き終わったら、仕舞おうと思っていたので、

余裕ぶっこいていたら、(笑) お昼すぎにだよ~っ

ここで、あせってはいけません!

気分が乗らない時は、早速仕舞ったほうが良いのですが??

本日は、何故か?気分が良いので・・・・

「春雨じゃ!濡れて行こう」の気分で、葺いちゃったよ~ん!

↑でも?今日は、寒いよ~~っ!{{ (>_<) }}ブルブル(笑)










棟取りの準備の、屋根足場を組んで




今日は、この状態で、仕舞いにしました~ぁ!

これまた、絶妙な、微妙~な軒反り


 

 

 







 










の中、気分よく、ここまで、完成です

後は、棟取りです。さて、いつになるでしょうか?((*´∀`))ウキャキャ

乞うご期待!


コメント(4) 

コメント 4

いのちゃん

いいねぇ〜、ゆうちゃんは忙しくって。

俺なんか、暇だよ。

まーちゃんに泣きつかなきゃだ。
by いのちゃん (2008-04-28 16:51) 

お洒落な屋根

いのちゃん>ただ、のんきにやっているだけですw。(笑)
        そだ!いのちゃん!こういう屋根でも、切り妻って言うんだよ!(笑´∀`)ヶラヶラ
                                      
by お洒落な屋根 (2008-04-28 17:08) 

若

切り妻だけど、最高峰だね。平葺きだけでも美しすぎる・・・(;゚Д゚)
by (2008-04-28 18:53) 

お洒落な屋根

若さん>ただ、漠然とならべていても、屋根にはなるし、雨は漏りませんが?
      この曲線の、袖瓦は、考えれば、考えるほど、むじゅかしいです。
      ここで、どの場面で、落ちを使うか?はねを使うか?どうもじるか?にかかって
      います。一生勉強ですね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2008-04-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だるまさんのお家葺き止め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。