SSブログ

オリジナル棟換気 [作品(瓦のこと)]

今日も、はりきって、瓦を1P積んで、現場に向かいましたよ~ん!


↑でも?ほんとは、ちょっと、風邪気味,なんだけろ;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!


 


現場に向かう途中、何だか絵になる場所があったので、


お洒落な屋根号を、とめて、パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)








さて、本日は、オリジナル棟換気の作り方の講義です(笑)

最近、棟換気ばやりだよね♪

そもそも、棟換気とは、ここをご覧下さい。

↑超ヨッパの為、めんどくさくなったったので、(笑)勝手に解釈して下さい

 

この屋根、このように通気層が儲けてあります。







この通気層の空気を、棟から抜かなくてはいけません!

通常ですと、ここで、ご覧頂いた既製品の棟換気装置を取り付けますが?

今回も、自作しちゃったよ~ん!後は、画像を見てご自分で判断して

下さい、質問等は、受付ます。お返事は、後日正気の時に(笑)













 


 







そだ!下屋根は、瓦割付の関係で、この装置では無理なので、

こ~んな事やっちゃったよ~!ほら







ホース(笑)

 

これで、小屋裏のロフト部分も快適です。







酔っ払いの講義の為、非常~にわかりにくいでしょうが?

どんな質問、疑問にもお答えします。明日、たぶん??(笑)


コメント(10) 

コメント 10

のりちゃん

こんばんは~~(*^。^*)
久々1番のコメント~~(^_-)-☆
いいでしょ~~(●^o^●)

風邪気味でちゅかぁ~~(>_<)
お大事に~~!!

明日T様邸の完成見学会です~~(*^。^*)
よかったら見に来てくださいね(^_-)-☆
by のりちゃん (2008-04-04 20:42) 

588

こんばんは。
1番風呂ならぬ1番コメント取られちゃいました。(笑)

難しいことは分かりませんが、木造家屋に瓦って、趣きがあっていいです。♪
メディアで言われる瓦のイメージが変わりました。(^^)v
by 588 (2008-04-04 20:50) 

お洒落な屋根

のりちゃん>ちょっち風邪気味で、調子づいてビールかっくらったので、昨夜は、
        ヽ( ̄_ ̄*)()(* ̄o ̄)/クルクルッ!! (@_@*)世界が回る~♪状態でした
        ,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
        完成!したんですね♪時間が取れれば、是非お邪魔したいと思います。
        ↑(?´・ω・`)ナニナニ 手伝えって??本来なら、お手伝いするのが、当然
        ですが?わがままな職人の為、お許しを・・・・・・・(笑)
        そだ!、のりちゃんに頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆ を
        送ります。後は、(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆
        (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
                                     
                                      
by お洒落な屋根 (2008-04-05 06:41) 

お洒落な屋根

588さん>やっぱ日本の屋根は、「瓦」です。金属じゃ、夏は、暑いし、冬は寒いよ!
       これマジだよ。ホンとだよ。屋根は軽~い方がいい!にだまされないでね♪
                                        
by お洒落な屋根 (2008-04-05 06:48) 

鈴木瓦@鬼教官

そうそう!  日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人日本人なら瓦屋根~♪なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人日本人なら瓦屋根~♪なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人日本人なら瓦屋根~♪なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪日本人なら瓦屋根~♪

どっかの建築展みたい。。。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-04-05 18:01) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!しつこいと嫌われますぞ!( *´艸`)クスッ♪
                                     
by お洒落な屋根 (2008-04-05 18:45) 

若

防虫蛇網つけたらよりベターなのでは?
でも こんな棟換気初めて見ました
スゴすぎ!
by (2008-04-06 15:05) 

お洒落な屋根

若さん>それも一考ですが?そもそも、私の施工、蛇・雀・コウモリ君シャットアウト施工
      ですので、(笑)そこまでの、配慮は、無用です。( ̄ー ̄*)ニヤリッ!
      そんな事より、このオリジナル棟換気!重大な欠点がありますw。
      ズバリ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      お金がもらいずらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
      営利目的の人は、絶対まねしないでね♪
      (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
                                    
by お洒落な屋根 (2008-04-06 18:31) 

若

確かにお洒落さんの施工なら蛇やコウモリは入居できないすね。しかし、かめ虫って野郎は・・・ ん? うちが田舎すぎか!ww

しかし 真似したくなる棟換気ですわ
勉強になりました。
by (2008-04-06 18:59) 

お洒落な屋根

若さん>亀虫でも、鶴虫でも、(笑)基本的に害がなければOK!です。
     もし、かわらの間に、このような、輩が進入しても、問題はないでしょ♪
     もし?問題があるならば、後は、ボンド屋さんに頼むしかなさそうですね(笑)
     真似してもいいですけろ、損をしても、(笑)当社は、一切責任を負いません
     ((笑´∀`)))ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \☆★☆
by お洒落な屋根 (2008-04-06 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。