SSブログ

淡路の夕凪 [作品(瓦のこと)]

今日は、確定申告のため、仕事を休んで、刑務所じゃなかった、税務署に


行って来ました~ぁ。(笑)とても良い天気だったので、現場に戻ろうかな


って、ほんの一瞬思ったけろ、大工さんとの打ち合わせがあったので、


お休みにしちゃいました。(笑´∀`)ヶラヶラ


 


今度の新築の現場の打ち合わせに行って来ました。


打ち合わせも終わり、お茶を飲んでいると、大工さんが、


 


こ~んなの買っちゃったよ~ん!っと見せてくれました


 


 





                                      ゆうなぎ 

パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 「淡路の夕凪」~♪

 

何だ

 

はい、これは、有名な人が作った。じゃ~ん







  カンナ

鉋 です。(木を、シューッって削る奴です)




これで、削ると、材木のお肌が、ツルツルになります。

今の時代、電気カンナや、替え刃式のカンナなどを使っている大工さんが

多いです。ましてや、ハウスメーカーの仕事をしている大工さんは、

鉋は、不要です。(笑)でも?材木を愛し、仕事を愛していれば、こそ

こ~んな鉋が欲しくなるんだってさ本にも出ている

 




「千代鶴」って言う人の作なんだって。

この大工さん、若いけろ、いっぱい鉋を持っています。

いい材木を、いい刃物職人が作った鉋で、腕のいい大工さんが

削った柱は、ほんと、ピッカピカツールツルですw。

↑ほんと、これマジです。素人の私でも一目りょうぜんです。

 

まだまだ、このように、こだわりを持った大工さんは、元気です。

だいたい、鉋は、千代鶴、屋根は、お洒落な屋根って言う所がすばらしい

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

 

さて?、タンガロー一刀流の私、お洒落な屋根さんは、どうしましょ?

。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

 


コメント(4) 

コメント 4

ぐらんぱ

我が社にはこだわりの刃物 山口の105と究極の125があるんじゃがんのう~
<V>ー
by ぐらんぱ (2008-03-13 21:01) 

お洒落な屋根

ぐらんぱさん>ちょっと次元が違うと思いますけろ?(笑)でも?ヤマグチの刃は切れる
          よね♪v(@∀@)vィェ~ィ
by お洒落な屋根 (2008-03-14 06:52) 

いお☆

鰹節削りがとっても欲しい私 おしゃれさん、もし、鉋御購入の折には、鰹節削りの目利きもお願します。(笑)。
by いお☆ (2008-03-18 08:22) 

お洒落な屋根

いお☆ さん>私は、屋根屋さんなので、鉋の事は、よく、わかりません!(笑)
         今度、大工さんに、よく聞いておきま~すw。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2008-03-18 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。