SSブログ

研修旅行 [作品(瓦のこと)]

9月12日・13日・1泊で、所属瓦組合の研修旅行に行って来ました。


今回の旅行先は、千葉県、天津小湊温泉ホテル吉夢です。


実は、このホテル吉夢、先月、偶然にも、家族旅行で行きました(笑)


一日目は、成田山新勝寺を見学しました。


宿のすぐ前には、小湊誕生寺、13日の、朝飯前に、見学しました。


朝飯を食べてから、鯛の浦遊覧船に乗りました。


 


そして・・・鋸山日本寺を見学して来ました。


日本寺の復興事業の一つ薬師堂を見て来ました。


 


これ


 





この瓦屋根工事、山本清一さんの仕事

  大工工事は、小川三夫さんの仕事です。

 

私にとっては、宝の山、瓦一枚一枚、材木一本一本、を、目を皿の

ようにして、なめまわして来ました~ぁ(笑)

他の写真



















山本清一って誰?小川三夫って誰?と言う組合員さんがいたのには、

ガッカリしました~ぁ。!超親切な私は、大仏殿の・・・法隆寺の・・・

薬師寺の・・・西岡棟梁の・・・と、教えてあげたのですが・?・・・・・・・

数人は、こっちの方が、印象に残ったそうですw










色々な?研修がありますな~ぁ!(笑´∀`)ヶラヶラ

(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ


コメント(10) 

コメント 10

狭山茶男

先月末、ガッポリ建設さんの講演を楽しんだ後に成田山新勝寺へ立ち寄りました。♪


斑鳩工舎の小川さんについて国営放送で度々特集が組まれますが、親方である
故西岡さん同様に凄いと感心させられます。
by 狭山茶男 (2007-09-14 20:49) 

鈴木瓦@鬼教官

よく見ると、受け平が無いのですね。
 雨じまいがどうなっているのか、中の構造も見たいな。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-09-14 20:54) 

瓦人

まさかこの中に、さすらいのトラック野郎はいませんよねえ。
それにしても、ホンマもんの瓦工事による‘ホンマもんの曲線’は究極ですね。
その世界観・・・、限りなく・・・。
by 瓦人 (2007-09-14 22:31) 

岸本 かよ

パニオンさんがおりますなぁ。
お客が浴衣だと、なんでエロく見えるんだろ、パニオンさん・・・。
by 岸本 かよ (2007-09-14 22:48) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>成田山に、亀がいたでしょ♪
by お洒落な屋根 (2007-09-15 18:20) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>なるほど・・・曲線にみとれていて、そこまで、頭がまわりませんでした。
         今度、会議の時にでも、お父上に聞いてもらって下さい。
         そして、真っ先に私に、報告してください!(笑)
by お洒落な屋根 (2007-09-15 18:25) 

お洒落な屋根

瓦人さん>工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 トラック野郎さん、宴会好き?
       o(〃'▽'〃)oあははっ♪
by お洒落な屋根 (2007-09-15 18:29) 

お洒落な屋根

岸本かよさん>それは、エロじじいの集まりだから?デ━d(ゝω・*)b━ス!! (笑)
by お洒落な屋根 (2007-09-15 18:31) 

瓦ダイバー

山本清一さんも小川三夫さんも、偉大なる日本建築の後継者ですよね~。
僕も、一歩でも近づけるように頑張って『心』と『技』でお仕事しなきゃって思います。
by 瓦ダイバー (2007-09-17 10:07) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>見学の時、いつもなじみの、バスガイドさんと、添乗員さんが、
           山田さんの仕事と、どっちが上手??と聞かれたので、、
           くやしいけれど、こっちのほうが、ちょっとだけ上手だ!!っと親切
           丁寧に、大ぼらを、ふいてあげました。(笑)
           
            確かに、見ているだけでも、勉強になるよね♪
                                         
by お洒落な屋根 (2007-09-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は、にらみて(笑)葺き替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。