江戸前の仕事 [作品(瓦のこと)]
屋根が完成しました
よくわからん写真が下手
それでは、ど~ん
「関東8分通じ」またの名を「江戸棟」といいます。
どうしてこう呼ぶの?話せば長くなりますが私が若かりし頃、
年配の老瓦葺き師のお話です。今ではベタ積みが主流だが・・
俺が若け~ぇ頃は、土葺きで棟は目地積みだったのよ
それも、うちら関東じゃ~関西のように、ちまちま目地を空けるんじゃなく
ビシッと目地を切るんだ!これが関東流だ!←自分勝手
私 「親方?ビシッとと言っても何分くらいですか?」と尋ねると、
ばかやろう!昔から目地は8分ってきまってるんだよ~!
建物の大きさにもよるけどな!←ん??
私 「親方?建物の大きさは8分には関係ないと思うのですが?」
大ばかやろう!俺の目で8分だ!←超自分勝手
その時は、理解出来なかった私も、数年が過ぎ、昔の建物をいろいろ
見ているうちに、何となく自分なりに、あの時の親方の言っていた意味が
理解できるようになりました。確かに関東地方の昔の宿場町などでは、
大きく目地を切った棟が見られます。←ほんと少なくなりましたが・・・
本当に上手に積んだ棟からは、大目地から「粋」を感じ取れました
さて、話を元にもどして、棟を積みましょう
このように工事を進めていきました。
問題は、一番上にのる冠瓦です。かつては、関東にも江戸箱とか
江戸冠なるものがあったようですが、いまいち、形が統一されていないので今回は、京箱を使う事にしました。
この京箱を使うにあたって、京都、奈良のお友達にアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
京箱
ここの所が、多少出てもいいと、お友達は、アドバイスしてくださったのですが?うちら江戸っ子としては、ちょっと、ここが出ては、「野暮」
と感じたお洒落な屋根さんは、
↑おいおい、いつから江戸っ子になったんだYO
天熨斗に1寸紐(紐が大きい)を使う事にしました。
そして、京箱がしっかりするようにガラを入れなさいと教わったので
見えない所にもお洒落をするのが江戸っ子なので、厚熨斗を細く切って使用しました。
完成
これが、「江戸棟」です。
下から見ると、この目地(空間)が、はっきり見えます。
瓦の1段1段の線より目地の1本1本の方がむしろ目立ちます。
よって、私は、瓦葺き職人ではなく、空気葺き職人と言う事になります(笑)
目地の方が目立つということは、瓦の重さを感じないと言う事で、
これぞ、江戸っ子の好む「粋」という事かな?と、私は、思います。
この棟、誰か挑戦!してくださ~い!(特に関東地方の方)お願~い!
もし?蔵だったら、刻み袖を付けて、鶴亀巴とか、にすれば、逆に重厚感も出るし、あとは?、・・・・いろいろ考えるだけで楽しいですね♪
今回は、住宅ということで、普通の袖瓦に無地巴、これでスッキリ感がでました。無地巴に影盛りだって、妙にお洒落でしょ!
この大きな破風板に、普通の袖瓦だから、逆にスッキリしました。
ここで、スッキリ型の鬼瓦(海津)などを付けるとスッキリではなく
貧弱に見えてしまいます。
あっ、そうそう、昨年、目地ゴテが屋根屋の教科書から削除された
そうですね。ますます、私のような仕事をする職人が減ってしまいますw
そこで危機感を感じた私お洒落な屋根さんは、私のブログを見て下さった人だけに、この、「江戸棟」のワンポイントレッスンを特別公開します。
(普段は、企業秘密なので絶対教えたくないのですが・・・)
まず、この棟に挑戦しようと思っている人は、同目地・同ちり・同熨斗勾配という事は、判っている事と思います。
②③④⑤の目地は同目地ですが、①の目地は明らかに狭いでしょ
ここがポイントです。屋根は下から見るものです。
桟瓦をパックリ口を空けておいて、屋根は下から見るもんだ~ぁ!
などと言っている輩もおりますが・・・(笑)次元が違います。
それでは、そーっと下がって見ましょう
あ~ら不思議
ほ~ら、①のところがだんだん空いてきたでしょ?
これで屋根の下にいけば、もうちょっと空いて見えます。
そうです。肌熨斗の勾配が強いのでのぞかれてしまいます。
ここの所を、同目地にしてしまうとまぬけな仕上がりになっちゃうよ!
気を付けてね♪以上ワンポイントレッスンでした~ぁ
そんな事より、百年大工研修生諸君!!
早く下屋の野地を仕上げてくれぇ~っ!
お洒落な屋根さんの気合が抜けてしまいますよ(笑)
いぶし銀が冴え渡ってます。♪
by 狭山茶男 (2007-03-30 19:42)
格好が良いです!声を発する前に頷き、手を叩きたくなります!
良い棟を見れた事に感謝します。
by 鬼雅 (2007-03-30 21:17)
気持ちのいい棟でごじゃいますねーしゃすが職人!お見事でごじゃいます~
江戸積みはいいでごじゃいますよねー
by コマ (2007-03-30 22:07)
す、すごいです。。
ここのブログを見てると瓦に対する情熱が伝わって来ると同時に
画面を飛び越えて情熱がうつってきます(笑)
僕もいつかこんな棟積みたいです。
by マコト (2007-03-30 22:09)
狭山茶男さん>綺麗でしょd(^.^ ) ねっ?
by お洒落な屋根 (2007-03-31 13:05)
コマちゃん>同じ太陽の下、同じタンガローの金槌を持って仕事をしているコマちゃん
みたいな人がいると思うと、自分には自分なりの一生懸命で頑張らないと
お天道様に怒られそうな気がしますw
鬼雅さん
マコトさん>(〃・ロ・〃)ゞ ホッ…ホメラレチャッタヨ!!ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆
皆で楽ちく屋根を葺きまちょ~(笑)←ん?どこかで・
by お洒落な屋根 (2007-03-31 15:19)
まずは、「関東8分通じ」の解説、ありがとうございます!
棟の漆喰の隙間に素丸を入れたり、京箱のガラの替わりに厚熨斗を入れたりして、
見えないところに創意工夫をなされているのには、感心しきりです。
「江戸棟」の立派な仕上がりに感動しました。う~ん、すごい!
僕の江戸棟の挑戦は、代が代わってからになりそうです(^^♪
by 瓦ダイバー (2007-03-31 15:55)
瓦ダイバーさん>京箱の伏せ方については、京都のしんちゃんと共にいろいろアドバイス
下さいましてありが㌧(^ω^) 確かに京箱の紐を出した方が、中の
雨仕舞いが、いいように思いましたが、その事を十分考慮いたしまして
今回の決断と相成りました。あっ、あと、もちろん、素丸・厚熨斗・は
家にある、昔の新品ですよ、もったいなくて捨てられないやつです(笑)
江戸棟、法隆寺の隣あたりで一発やってくんね~かな~?
((笑´∀`)))ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \☆★☆
↑ それこそ文化の破壊ですね♪
by お洒落な屋根 (2007-03-31 16:35)
紐のし積みでも軽く見せるなんて、なんて格好いいんでしょう!
でも社寺をこなせる位の、高い技術レベルがないと
この棟は築けないですよね(>_<)
by トンビ (2007-03-31 19:55)
トンビさん><(_ _)>初めまして、社寺は曲線、これは直線、こっちのほうが簡単ですw。
最近、直線すら書けない人間が曲線に入るから変な屋根が多いですw。
基本中の基本、「直線」!!是非挑戦!して下さ~い(゜ー゜*)ネッ!
by お洒落な屋根 (2007-03-31 22:12)
さすが お洒落な屋根さん。 言葉にすごい説得力があります。
たしかに基本を知った上で応用が出来るのですね(^^♪
by トンビ (2007-04-01 14:24)
トンビさん>トンビさんは、もしかして私を知っている人ですか?
by お洒落な屋根 (2007-04-02 07:53)
どちらかといえば、 江戸の仕事は 一枚肌。 ①の部分も大きい目地をつけていますよね。
これは、昔の江戸の仕事をわきまえつつ、さらに進化した
江戸前の仕事だと思いますよ。
まあ。。。京箱使う時点で、進化した作品の訳ですが。。。。
by 落語と伊福部fan (2007-04-02 09:38)
すみません、お洒落な屋根さんを屋根経済新聞で拝見させて頂きました。
離れた他県ですので、お会いしたくても無理があります。
ブログを見てあまりのレベルの高さにビックリしてます!!
by トンビ (2007-04-02 22:19)
とんびさん>屋根新聞、あの写真は、ちょっと人相が悪く写っていましたが、ほんとは、
もっとやさしい顔をしていますw。(笑)是非また、コメントしてくださいね♪
↑うそうそ、そのまんま(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-04-03 06:45)
伊福部さん>いいんだよ、俺が教科書だ!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
by お洒落な屋根 (2007-04-03 06:50)
おれは。 親方だ! (笑)
by 落語と伊福部fan (2007-04-03 11:48)
あ。。。とんびさん。
うちにも来てくださいね。 。。http://myhome.cururu.jp/ifukube/blog
屋根工事記録と、作品集は山田さんとの共同作業ですよ。
by 落語と伊福部fan (2007-04-03 11:49)
伊福部さん>おれは、瓦だ!←あれ?どこかで・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
物事は短絡的に見てはいけません、
昔は、教科書も参考書もない時代の工事では、何が正解で何が駄目なのか
答えがありませんでした。その「粋」をわかり易く後世に伝えていく義務が
私たちにはあります。現に君の住んでいる町のタバコ屋さんは、
二枚大面ですぞ!!そのような細かい所の散策も必要ですね♪
by お洒落な屋根 (2007-04-03 19:59)