SSブログ

どれにしようかな~? [作品(瓦のこと)]

私の今日の仕事は、風切り丸の取り付けで~す。


その前に、私のちょっとしたこだわりをお見せします





この現場の跨ぎ巴(またぎともえ)についてです。

私たちの地方は跨ぎ巴は

       




通常このタイプが主流です。

私はこのタイプがあまり好きではありません

なぜか???・・・それは、袖瓦をきちっと付けた時にアール(丸み)が

ちょっと気になります。それでは、これはどうか?




今回軒先が京花唐草なのでこれも一考かな?と思ったのですが?

やっぱこれに決定しました~ぁ

 




無地巴(むじともえ)といいます。私はこの巴が好きです。

理由は、袖瓦の面と巴瓦の面がマッチしているからです。

今回、何度も下からにらめっこしましたが、私のイメージ通りでした。

この瓦一枚取り付けるのにもこだわるお洒落な屋根さんでした。(笑)

↑でもね、この瓦一枚が、屋根全体のイメージを左右するんですよ。ワンポイント・ワンポイント・

          今日の仕事、風切り丸です。

 




あ、そうそう、私は風切り丸の取り付けは、お天気にもよりますが、

桟瓦を上げる前に足場のいいうちにやっちゃいます。こんな感じ




地割(瓦のわりつけ)をキッチリしておけば、絶対楽ちんです。




               決定~っ


コメント(7) 

コメント 7

こうのすけ

割り付け・・・どんな職種でも重要ですね( ̄ー ̄)b
あと、ワンポイントは・・・ワンポイントですが、絶対にみんなが見るところなので、かなり重要ですね~
by こうのすけ (2007-03-21 08:27) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>そうですね♪さすが職人!!私の言いたい事が判って下さって
           ☆(>ω・)アリガ㌧♪
by お洒落な屋根 (2007-03-21 19:39) 

瓦ダイバー

軒、ケラバ、地の順ですね。うちは、軒、地、ケラバを複数の人間がよってたかって葺いてるので、屋根がごったがえしてます。参考になりました_(_^_)_
確かに、使う鬼にもよりますが、ケラバが袖なら、無地巴が一番、マッチしますよね~
by 瓦ダイバー (2007-03-22 14:57) 

落語と伊福部fan

うちの現場は、必要のない道具や 親父がごった返しています。
by 落語と伊福部fan (2007-03-22 19:45) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>大きな会社は、いいですね♪家なんかお手伝いさんはいますが
           基本的には、総勢一馬力ですw(笑)
           一馬力は一馬力なりの自分の作品をのこす努力をしていきます。
by お洒落な屋根 (2007-03-22 20:20) 

お洒落な屋根

伊福部さん>最近、ひげづらの男が行くようになってから、だいぶきれいになって
         きましたよね♪やつはうるさいですから~(笑)
by お洒落な屋根 (2007-03-22 20:26) 

落語と伊福部fan

でも、いまだに足場は面倒くさがって かけないですが・・・・・
by 落語と伊福部fan (2007-03-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。