SSブログ

軒先(のきさき)のイメージ! [作品(瓦のこと)]

軒先に使用する瓦の、打ち合わせに行って来ました。カタログを見て頂いたのですが?お客様が、現物が見たいと言うことで、とりあえず、家にある物を、持って行きました~。


 





 

 

①万十軒    (オーソドックススタイル)




 

 

②京花軒    (一般的京花)




 

 

③淡路京花   (剣の彫りに注目)




 

 

④京花大万十軒(3寸5分)   (万十の大きさに注目)




 

 

⑤1,5寸一文字軒      (直線の美)




 

 

⑥ストレート軒     (一文字の合端不要タイプ)




 

 

⑦ベタ万十軒    (万十が、たいら)




 

 

⑧蛇の目中堀軒      




            山が反対ですが?たまたま家に左しかありませんでした

 

今回のお客様は、⑧を、お選び頂きました。次は袖瓦を、打ち合わせ

します。

実は、このお宅、上棟が5月ですが?今から決めておかないと、

手作り鬼瓦や、巴瓦が間に合いません。それと、お洒落な屋根さんの

イメージが、もっと間に合いません(笑)

 

皆さんは、何番の瓦が好きですか

 

この軒先瓦によって、屋根全体のイメージが違ってきます。また、

テーマも違ってきます。

十分にイメージしておいて、後は、私、お洒落な屋根が・・・

 

大空のキャンバスに、甍の波の絵を空一面に一気に描きます

 


コメント(9) 

コメント 9

まつり♡

瓦でもいろんな種類あるんだ・・・
スゲー・・・
by まつり♡ (2007-02-25 13:24) 

お洒落な屋根

まつりさん>そーなんですよ♪スッゲーでしょニコッ(゜ー^*)ヾ(ゝД・*)ニコッ☆★
by お洒落な屋根 (2007-02-25 16:44) 

スズ552

⑧の軒先は始めて見ました仕上がりが楽しみです。
by スズ552 (2007-02-25 20:32) 

石持

袖瓦は伊勢袖ですか?
こんな書き方すると、石原慎太郎の基地とバレちゃう。(笑)
by 石持 (2007-02-25 23:00) 

京花子

私的には、④番がいいです
by 京花子 (2007-02-26 04:49) 

お洒落な屋根

スズ552さん>ご期待下さい(^^♪今度絶対使いたくなりますぞー(笑)

石持さん>   ⑦番を「こくもち」と言う所なんてプロの方ですね(o゚▽゚)oニパッ

京花子さん> こちらもプロの方ですか?瓦を選ぶのって楽しいですよねルンルン((´I `*))♪
by お洒落な屋根 (2007-02-27 06:32) 

落語と伊福部fan

ああ。 石持だの京花子は、 クボッキーか。。 なんだ(笑)。。

こんど、スズ552さん!  蛇の目 使いましょ!!
by 落語と伊福部fan (2007-02-27 20:10) 

こうのすけ

σ( ̄∇ ̄)は、3がいいな♪
by こうのすけ (2007-03-08 00:19) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>もしかして?職人さんでは・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2007-03-08 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安い!釘箱瓦しりとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。