SSブログ

商売道具(鏝) [作品(瓦のこと)]

今日はです。私は暇なので、仕事の道具の整理をしました。


 


 





           これは、鏝(コテ)といいます。

スルメゴテとかイカゴテとかイカっ子と呼んでいる人もいます。

       

        確かにイカの形に似ていますね(笑)

 

このコテは、南蛮漆喰(なんばんしっくい)をおくときに使います

 




この商売道具のコテが、昨年の暮れより調子が悪い

 




(びょ~~ん)と、ろくろっ首みたいに、伸びちゃいました。

ま、伸びると言うより「抜けてしまった」が正しいかな?

こんなコテでは、いい仕事は、出来ません。

 

「弘法筆を選ばず!!」といって、昨年は、やせがまんをして無理して使っていましたが・・・(笑)

 

確か作業場の棚に新品の買い置きがあったはず。探して見よう

 

         あっ あったー!

 

 

 

 

 

 

    じゃ~ん

 

 


 




               新品のコテです        ん??

 

      よ~し!これで明日からの仕事は完璧だ

 

正しく「鬼に金棒」ですなー((*´∀`))ヶラヶラ

                。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


コメント(13) 

コメント 13

LaLaLa♪*'ー'*

おかあさーん、マヨネーズと七味ちょうだーい♪
by LaLaLa♪*'ー'* (2007-01-17 15:16) 

こうのすけ

コテが使いにくいイライラをこれを噛み締めて解消するわけですね!!
いい案です・・・( ̄ー ̄)
by こうのすけ (2007-01-17 19:41) 

コマ

これはっ!いい「アテ」になりそーでごじゃいますっ!(笑)
by コマ (2007-01-17 21:23) 

浦和君

噛み噛みしすぎて、歯が「イテ」とならないように…。(^^;;
by 浦和君 (2007-01-17 22:31) 

佳佑ぷぅ

ο(>0<)οナイス!
by 佳佑ぷぅ (2007-01-18 12:34) 

お洒落な屋根

LaLaLaさん>( ^o^)/ はぁ~い♪早速食べてしまいました~。

こうのすけさん>やっぱ、職人は、道具が悪いとイライラしますね♪

コマさん>食べてしまったのでまた作業場を探さなくては・・・(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

浦和君>これをつまみに、飲みすぎて「コテ」っと寝てしまいました(笑)

佳佑さん>ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
by お洒落な屋根 (2007-01-18 17:08) 

shinsan

o(*^▽^*)oあはっ♪ このコテだと、日本酒を片手に、湯飲みで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
by shinsan (2007-01-18 17:29) 

お洒落な屋根

shinsanさん>この新品のコテは、ちょっと間違えました(笑)一晩でなくなってしまいま         した~ぁ(笑´∀`)ヶラヶラ( ^_^)/C□☆□D\(^-^ ) カンパーイ!
by お洒落な屋根 (2007-01-18 18:01) 

スズ552

あぁ~あぁ~よく私の現場に正○が置きっ放しにて忘れていく道具ですね!!
あれだけ忘れれば、壊れる前に新しいの買うようでしょう。
by スズ552 (2007-01-18 20:29) 

じえ

現場で、「好きな形」に修正できますねぇ♪www ついつい、かじりすぎちゃう?
by じえ (2007-01-19 01:18) 

お洒落な屋根

スズ552さん>そうそう、そのコテです。今度拾ったら私に下さい(笑)

じえさん>道具をつまみに、現場で一杯やりたくなりますな~ぁ!
       ウィーッ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!
by お洒落な屋根 (2007-01-19 07:12) 

落語と伊福部fan

長持ちしそうなこてですね。。
by 落語と伊福部fan (2007-01-19 17:08) 

お洒落な屋根

伊福部さん>はいはい、けっこう歯ごたえがあり、長持ちしました。ん?違うか??
by お洒落な屋根 (2007-01-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊香保温泉商売道具(押切り) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。