SSブログ

45年前の新品! [作品(瓦のこと)]

 私の今日からの仕事です・・・。(新築物置)の屋根工事です。


ある日、私に、「物置の屋根工事をお願いします」と、ある人から依頼があ


りました。


瓦は買ってあります。工事を是非お願いしたいとの事でしたので、早速、現場で打ち合わせした所、出てきた瓦が、な、何と45年前の新品の瓦でした。





御覧下さい!荒縄で5枚縛りの超レア物でした。この瓦を使うのにいろいろな業者(瓦屋)を検討した結果、是非私に・・と言う事でしたので(私が何とかしましょう)と、うかつにも気分よく返事をしてしまいました。瓦のほこりを払い、選別をして、瓦を上げました。これから戦いがはじまろうとしています。


 

どうして45年前の新品の瓦かと、言うと何でも、45年前に物置を建てようと瓦を買って、準備していたそうです。そうしたら、上棟が、のびにのびて今に!!

 なんとも   期 計画    ですね ーーー (^^♪   うそのような、本当の話です。


コメント(11) 

コメント 11

素人浦和君

私が生まれる前から備蓄とは…。
by 素人浦和君 (2006-08-20 08:52) 

お洒落な屋根

浦和君!この昔の新品、なんとも葺きづらい、今日は、暑さと瓦のせいで、日曜日ということもあり、半日であがってきました。あっつ~い(!@_@;)マイッタ!!
by お洒落な屋根 (2006-08-20 13:12) 

pokko

瓦って割れてなかったら 45年前の物でも使えるんですね!
by pokko (2006-08-20 18:00) 

お洒落な屋根

pokkoさん>大丈夫、使えるんですよ~!但し、かなりの技術がないと無理かも?
       今回もどうしても私に工事を・・との依頼で返事をしてしまいました。
       あっ!いかん、いかん、つい自慢になってしまいましたね(大笑い)(^^♪
by お洒落な屋根 (2006-08-20 18:22) 

わたママ

昔の瓦を使ってのお仕事って・・・・意外と職人魂が燃えてるんじゃない~~??・・ww・・・骨董品・・・女も新しいのは味がないよ~・・・・骨董には・・味がある!!
ちなみに・・・すでに・・ママも骨董女でつ^^;
by わたママ (2006-08-20 19:49) 

お洒落な屋根

ママさん、ズバリ!そのと~りだと思いま~すww(笑)
by お洒落な屋根 (2006-08-20 20:28) 

落語と伊福部fan

軒先は、M上窯業の瓦がよく似合いそうですね。


しかし、45年も物置を建てることに執念を燃やした旦那さんは、
ある意味豪傑です。。
by 落語と伊福部fan (2006-08-20 21:14) 

お洒落な屋根

伊福部さん、ですよね~(笑)この昔の新品!手伝ってみますかな・・??
お洒落な屋根には程遠い仕上がりになりそうです。(ー_ー)!!
でも、骨董品ということで、ある意味・・お洒落かも!!!!(^^♪と、勝手に
大義名分をたてているお洒落な屋根さんです。
by お洒落な屋根 (2006-08-21 05:20) 

byハナキン

荒縄が45年も保ったっていうピントハズレなところに感心^^;
by byハナキン (2006-08-21 13:40) 

スズ552

45年前も和型は今と同じようですね、土葺きかと思った!
by スズ552 (2006-08-21 18:39) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>荒縄はボロボロでしたよ~!ただ形があっただけでした。
スズ552さん>土葺きは、戦前ですよ~!
by お洒落な屋根 (2006-08-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神様、仏様!土蔵復元工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。