SSブログ

経の巻鬼瓦 [作品(瓦のこと)]


      今日は、鬼瓦を取り付けました。


この鬼瓦は「経の巻」と言う名前です。


この鬼瓦は、高さ1尺5寸(約45cm)です。
この寸法は、建物の大きさ、破風とのバランスにより決定しました。


この鬼瓦を屋根に上げる際、当初クレーン車を使う予定でしたが?協議の結果、今回は、手で上げる事になりました。


 


   重かった!それに今日は特別暑かった(マイッタ)


それでも、鬼瓦がバッチリ座って気分がいいデス


 


 


                         詳しくは、伊福部さんのホームページを御覧下さい。


コメント(4) 

コメント 4

落語と伊福部fan

もう少しお待ちください。
 何日かしましたら、追いつきます!!

仕事も記事も 抜かされている。。。。。
by 落語と伊福部fan (2006-07-14 19:01) 

一瓦屋

人力に勝る物無しです 微妙な加減が出来ますから

それにしても 京の巻き かっこいいですね~
by 一瓦屋 (2006-07-17 11:45) 

お洒落な屋根

一瓦屋さん>その通りですね。今回厳密に鬼合端したので、クレーンでもいける!と
社長は、いったのですが?やはり微調整が必要でした。この経の巻、つのは、蛇の目、紋は、作り付け、足もとは・・・。など、三洲まで、直接見に行った鬼瓦なので、特に慎重に付けたかったので、うまくいってほんとによかったです。
by お洒落な屋根 (2006-07-17 18:58) 

落語と伊福部fan

ですね。
 マサヨシ社長のご好意で、手作り工場見学まで案内していただき感謝ですね。
by 落語と伊福部fan (2006-07-18 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

向拝掛瓦小さい信号機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。